トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 彩り☆即席ピクルス^^ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」
彩り☆即席ピクルス^^
掲載:2015.01.28
実家では棒状にカットされた野菜が漬かっているピクルスは馴染みがなくて、薄い短冊状に切った「酢の物」的な食べ方をしていました。
分類はもちろん、「酢の物」という扱い(笑)
この味が好きで、母から受け継ぎ私も時々作ります。
今回掲載するにあたり、名前を
彩り☆即席ピクルス
にしてみました(笑)
野菜を全部刻むので、作って数時間で食べられます。
浅漬けでよければもっと早く食べても大丈夫。
今夜の夕飯にも間に合うかもしれませんので、ぜひお試しください^^
- 【材料】
-
(写真は目安に載せました。半量の画像です。下記材料は写真の倍くらい必要です。)
大人4人分くらい出来上がります。私は一人で山のように食べますが(笑)
大根・・・150g
キャベツ・・・150g
人参・・・50g
きゅうり・・・1~2本
お好きな方はセロリも入れてね。
白砂糖・・・大さじ3
酢・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ1
たかのつめ・・・1本(刻んでも良いし、そのままでも良い)
塩・・・大さじ2(塩もみするのに使います)
普通サイズのボール1つ分出来上がりますので、ご用意ください。
熱い液を入れますので、耐熱の器にしてください。
- 【作り方】
- 【つくり方のコツ・ポイント】
-
簡単ですよ^^
さっぱりしていて、どんどん食べられます☆
-
どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。