トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 彩り☆即席ピクルス^^ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

彩り☆即席ピクルス^^

掲載:2015.01.28

家庭用小袋和食粉末タイプお菓子づくり

実家では棒状にカットされた野菜が漬かっているピクルスは馴染みがなくて、薄い短冊状に切った「酢の物」的な食べ方をしていました。

分類はもちろん、「酢の物」という扱い(笑)

この味が好きで、母から受け継ぎ私も時々作ります。

今回掲載するにあたり、名前を

彩り☆即席ピクルス

image

にしてみました(笑)

野菜を全部刻むので、作って数時間で食べられます。

浅漬けでよければもっと早く食べても大丈夫。

今夜の夕飯にも間に合うかもしれませんので、ぜひお試しください^^

 

【材料】

(写真は目安に載せました。半量の画像です。下記材料は写真の倍くらい必要です。)

大人4人分くらい出来上がります。私は一人で山のように食べますが(笑)

 

大根・・・150g

キャベツ・・・150g

人参・・・50g

きゅうり・・・1~2本

お好きな方はセロリも入れてね。

 

白砂糖・・・大さじ3

酢・・・大さじ4

サラダ油・・・大さじ1

たかのつめ・・・1本(刻んでも良いし、そのままでも良い)

 

塩・・・大さじ2(塩もみするのに使います)

 

普通サイズのボール1つ分出来上がりますので、ご用意ください。

熱い液を入れますので、耐熱の器にしてください。

 

【作り方】
  1. 1.

    野菜を短冊状薄切りにし、ボールに入れます。

    小さじ2の塩で塩もみし、20分おきます。(20分置いたらそのままで大丈夫です。しぼったりする必要はありません)

     

     

  2. 2.

    白砂糖、酢、サラダ油を入れ、小鍋で沸かします。

    「1」の野菜の入ったボールに液を入れ全体を馴染ませ、たかのつめも入れます。

    荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、お好みの漬かり具合で食べてください^^

【つくり方のコツ・ポイント】

簡単ですよ^^

さっぱりしていて、どんどん食べられます☆

 

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:300円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する