トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 誰でもすぐ出来る♪バターしょうゆ餅☆ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

誰でもすぐ出来る♪バターしょうゆ餅☆

掲載:2015.01.12

家庭用小袋和食粉末タイプお菓子づくり

バターのし餅にしたかったのですが、誰でも手軽に手間なく出来る方法はないかと思いまして、

「餅が余っている・・・、何もしたくない・・・」 そんなときにすぐ出来る、お餅の食べ方ををご紹介します♪(レシピってほどじゃないんですがね。。。)

 

我が家の子供たちにお餅ってあまり人気がないのですが、バターしょうゆ餅にしたら一気になくなりました!

image

昔からやっている地域もあるようなのですが、私は30代にして初チャレンジでした!

こりゃ太るわ~~~って感じですが、美味しいのでたまにどうぞ^^

 

 

【材料】

餅1個あたりの材料目安

切り餅・・・1個

白砂糖・・・小さじ1

バター・・・3g

しょうゆ・・・適宜(表現が難しいのですが、小さじ6分の1とか、それくらいだと思います。ちょっとずつかけて、ご自身の適量を見つけてください^^)

 

【作り方】
  1. 1.

    お好みの方法で餅を加熱する。

    焼き餅が好きな人は焼いてください。

    私は、お茶碗に餅が浸るほどの水をいれ、600wで1分半ほどレンジでチンした、とろーんとした柔らか餅が好きです。

     

  2. 2.

    餅を器にいれ、砂糖、しょうゆ、バターをいれ、全体に絡めれば出来上がり♪

    全体にしっかり絡めた、からめ餅みたいになっているほうが美味しいと思います☆

    ついつい、2個・・・3個・・・って食べたくなります。。。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

誰でも簡単に作れます☆

いつもよりコクのある甘いお餅で、ついつい食べちゃいますよ☆

 

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:300円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する