トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 秘伝のバターコーン | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

秘伝のバターコーン

掲載:2014.12.27

家庭用小袋洋食粉末タイプお菓子づくり

今年もよろしくお願いいたします^^

 

今日は、 秘伝のバターコーン をご紹介します。

image

昔母が好きだったというお店のバターコーンを再現しようと思って作ったレシピです。

牛乳と砂糖がちょっと入るのがポイントです。

使うコーンの味で砂糖を入れる量も変わりますし、お好みで配合を変えて、お気に入りのバターコーンを作ってくださいね^^

 

 

【材料】

コーン(今回は缶詰を使用しました)・・・120g

バター・・・15g

グラニュ糖・・・小さじ1

牛乳(コーヒーフレッシュで代用可)・・・小さじ1

塩こしょう・・・少々

 

【作り方】
  1. 1.

    フライパンにコーンをいれ弱めの中火で軽く炒め、バターとグラニュ砂糖を加える。

    バターが溶けてきたら牛乳を入れ混ぜ合わせ、全体が馴染めば出来上がり^^

     

     

  2. 2.

    コーン缶の場合は、コーン汁も旨味が入っていて、他のお料理にも使えるので、捨てずにとっておいてください^^

    ちょっと開けて汁だけ取ると簡単です♪

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

いつでも美味しいコーンが手に入るわけじゃないので、砂糖でコーンの甘み旨みをプラスします。

牛乳が入るので大きく焦がす心配も減りますし、火加減を強くしすぎなければ失敗なしですよ^^

 

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する