トップページ > 甘味の小部屋 > 「黒みつ」のガラス瓶&"王冠"のヒミツとは? | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘味の小部屋 「カップ印マーケット」店長・佐東きみこが、日新製糖の新製品、キャンペーンなど、お得な情報をお届けします。

「黒みつ」のガラス瓶&"王冠"のヒミツとは?

2009.10.13 火曜日

インパクト抜群の、「黒みつ」の”王冠”。実は、みなさんにおいしい黒みつをお届けするための、重要な役割を果たしているってご存じでしたか?その役割とは…!


「黒みつ」のキャップを開けるとまず目に飛び込んでくる、【王冠】。これには、ビックリした方も多いのではないでしょうか。素材本来の甘味と、風味豊かな香りが特長のカップ印の「黒みつ」。そのおいしさを守っているのは、ガラス瓶&”王冠”のコンビなんです!
「なぜ、今どき王冠なの?」
「栓抜きがないと開けられないなんて!」

と、不便を感じることもあるかもしれません。さらに、このボトル。どうしてわざわざガラス瓶?と思っている方もいるでしょう。
しかし!そこには、おいしい「黒みつ」をお届けするために欠かせない、大切な役割が隠されているのです!

●純粋な黒糖を100%使っているから、おいしい!

カップ印の「黒みつ」の原材料は、沖縄の黒糖名産地・波照間島産の黒糖のみ。糖みつやはちみつなどの余分な素材を混ぜていないからこそ出せる、波照間島産黒糖本来の味を凝縮した贅沢な味わいです。

●安全安心な「黒みつ」を作るには、品質管理が大切!
混じりけなしの純粋な黒糖だけで「黒みつ」を作るには、徹底した品質管理が大切です。地道にアクを取り除いたり、高度な加圧加熱殺菌で菌数をほぼ0レベルに下げたり…安心安全でおいしい「黒みつ」を作るため、日夜厳密な作業と品質管理を行っています!

●熱に強いガラス瓶+王冠のしっかり密封で、味と品質を守る!
作業の最後を飾るのは「黒みつ」をパッケージする作業です。商品の安全を確保するための仕上げとして、容器を密閉した状態でボイル殺菌をします。ところが!このボイル殺菌、プラスチックなどの樹脂製の容器とフタでは、熱や圧力に耐えることができないという問題があるのです…。

そこで、満を持して登場するのが、【ガラス瓶】と【王冠】!
ガラス瓶なら、ボイル殺菌の熱・圧力もクリアでき、さらに「商品の香りを保持する」という観点からも、樹脂製より優れています。加えて、王冠でしっかり「密封」することで、甘~い香りも逃がすことなく閉じ込めることができるというわけですね。

つまり、ガラス瓶と王冠は、カップ印の「黒みつ」が良い原料を使い、しっかりとした品質管理を行っておいしさと品質を守っていることの、いわば目印なのです!
ただし、開封後はカビの発生を防ぐために、必ず付属のプラスチックキャップをして冷蔵庫に保管してくださいね。

◆黒みつボトル 150g
内容量: 150g
販売価格(税込): 451 円

沖縄県八重山諸島の波照間島産黒糖だけを100%使用した、贅沢な黒みつです。ていねいにつくられているため、なめらかな仕上がり。アイスクリームやくずきりなどのお手軽スイーツをはじめ、本格的スイーツや煮物などのお料理にも、大活躍!深みのある味わいを、ご堪能ください。

☆… 「黒みつボトル」 ご購入はこちら!…☆