トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > とろとろ豆乳プリン | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

とろとろ豆乳プリン

掲載:2014.10.15

カロリーゼロ・低カロリースイーツスタンドパック粉末タイプお菓子づくりクッキングダイエット向き

こんにちは、milkです♪
毎月、2つ目のレシピは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使った
カロリー&糖類オフのレシピをご紹介します。

【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】
エリスリトールに微量のスクラロースをコーティングした甘味料です。
「スクラロース」はお砂糖生まれのお砂糖に似た甘さを持った甘味料で、
後味の残らないスッキリとした自然な甘さなので他の素材の味を損ないません。

甘さは砂糖と同じで
「砂糖大さじ1=ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック大さじ1」
と使用量を変換せずに砂糖と同量で使用出来るので使いやすく、
ノンカロリー甘味料によくある後味の悪さや舌がピリピリするような刺激がないので
味を損なわずにお料理やお菓子を美味しく作れます。

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに使われている糖類は
体内に吸収されても分解されずにそのまま体外へ排出されるため、
カロリー的にゼロの甘味料で、血糖値への影響もありません。
カロリーや糖類が気になる方にオススメの甘味料です♪

エリスリトールは大量に摂取すると体質や体調によりお腹がゆるくなる事があるので
成人一日当たりの使用量は40g以下が目安です。

IMG_7716

今回ご紹介するのは【豆乳プリン】です。
玉子を使ったおやつの代表と言えば「プリン」。
みんな大好きですよね。

プリンと言えば牛乳と玉子で作るのが普通ですが、
今回は牛乳よりもカロリー&糖類が少ない豆乳とダイエットプランカロリーゼロスタンドパックを使って
ヘルシーなプリンを作ってみました。

IMG_7719

とろ~りとろとろなプリンです♪
豆乳を多めに入れて卵がギリギリ固まるくらいにしています。
スプーンで食べるのは勿論、太めのストローなら吸えちゃうくらいとろとろなプリンです。

IMG_7722

これを書いていて気が付いたのですが、瓶に【牛】さんが!!
豆乳で作ったのに~ぃ・・・容器のセレクトを間違えちゃいました・・・すいません。(汗)
勿論、 レシピの豆乳を牛乳に替えて作っても同じようにとろとろなプリンが作れます。

ヘルシーなとろとろ豆乳プリンで甘い時間をたのしんでみて下さいね。

illust3776 - コピー

【材料】

90ccの瓶4個分
玉子             Lサイズ1個
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック 大さじ1.5
豆乳             300cc
バニラエッセンス       5滴

【作り方】
  1. 1.

    深さのある鍋にプリンの容器が半分ほど浸かるくらいの高さに水を入れ、沸かしておきます。
    玉子をボウルに割り入れほぐしたら、ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックを加えてよく混ぜる。

  2. 2.

    豆乳とバニラエッセンスも加えてよく混ぜる。

  3. 3.

    漉し器でプリン液を漉します。

  4. 4.

    プリン液を型に流し、ラップをかけて輪ゴムで口を留めます。

  5. 5.

    お湯を沸かしておいた鍋の底に布巾を敷き、プリンの容器を入れます。
    鍋に蓋をして弱火で15~20分ほど煮たら鍋から取り出し、荒熱を取って冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

    ※鍋底に布巾を敷く事で容器がカタカタと揺れ難くなるので傾き防止用に敷きます。

【つくり方のコツ・ポイント】

プリン液は必ず漉してください。
プリンに火を入れる際は鍋底に布巾を敷いてください。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する