トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > かぼちゃの茶巾絞り | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

かぼちゃの茶巾絞り

掲載:2014.09.27

きび砂糖など茶色いお砂糖スイーツ粉末タイプクッキング

illust3508

IMG_7623

今年は秋の訪れが早いようですね。
買い物に出かけると、芋・栗・南瓜が気になる今日この頃・・・。
食欲は早くも秋の味覚を求めているようです。(笑)

・・・と言うことで、今回は三温糖を使った「かぼちゃの茶巾しぼり」をご紹介します。

IMG_7617

レンジでチンしたかぼちゃをフードプロセッサーにかけて滑らかにし、
三温糖・胡桃・干しぶどうを混ぜ、ラップに包んでキュッと絞れば出来上がりの簡単お菓子です。
オーブンやオーブントースターでこんがりと焼き目をつけても美味しいですよ。

見た目も味も素朴で秋を感じるお菓子です。
温かい日本茶と一緒にほっこりおやつタイムを楽しんで下さいね♪

illust3510

【材料】

茶巾絞り3個分
かぼちゃ   200g
三温糖    小さじ2
胡桃     10g
干しぶどう  20g
飾り用胡桃  3個

【作り方】
  1. 1.

    かぼちゃの種を取って皮をむき、小さく角切りにして、指でつぶせるくらいの硬さになるまでレンジで加熱する。

  2. 2.

    1のかぼちゃをフードプロセッサーにかけて滑らかにします。
    滑らかになったらかぼちゃが温かいうちに三温糖を加えてよく混ぜます。

  3. 3.

    胡桃を刻み、飾り用の胡桃と一緒にフライパンで炒ります。
    炒った胡桃と干しぶどうを2のかぼちゃに混ぜます。

  4. 4.

    3のかぼちゃを3等分にし、ラップで包んで茶巾に絞ります。
    飾り用の胡桃をのせたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

三温糖はかぼちゃが温かいうちに混ぜてください。
冷めると均等に混ざりにくくなります。


この記事を友達に教える 印刷する