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お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

豆腐ティラミス

掲載:2014.08.27

カロリーゼロ・低カロリースイーツスタンドパック粉末タイプお菓子づくりクッキングダイエット向き

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 こんにちは、milkです♪
毎月、2つ目のレシピは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使った
カロリー&糖類オフのレシピをご紹介します。

【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】
エリスリトールに微量のスクラロースをコーティングした甘味料です。
「スクラロース」はお砂糖生まれのお砂糖に似た甘さを持った甘味料で、
後味の残らないスッキリとした自然な甘さなので他の素材の味を損ないません。

甘さは砂糖と同じで「砂糖大さじ1=ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック大さじ1」
使用量を変換せずに砂糖と同量で使用出来るので使いやすく、
ノンカロリー甘味料によくある後味の悪さや舌がピリピリするような刺激がないので
味を損なわずにお料理やお菓子を美味しく作れます。

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに使われている糖類は
体内に吸収されても分解されずにそのまま体外へ排出されるため、
カロリー的にゼロの甘味料で、血糖値への影響もありません。
カロリーや糖類が気になる方にオススメの甘味料です♪

エリスリトールは大量に摂取すると体質や体調によりお腹がゆるくなる事があるので
成人一日当たりの使用量は40g以下が目安です。

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今回はお豆腐とおからを使ったヘルシーな「豆腐ティラミス」をご紹介します。

ティラミスのスポンジ生地はレンジで作る簡単おから蒸しパン。
濃厚なティラミスクリームには生クリームの代わりに木綿豆腐で作ります。
甘味は【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使っているので
しっかり甘さを楽しめるのにとってもヘルシーなティラミスです。

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見た感じ、おからとお豆腐を使っているようには見えませんよね?
食べてもおからとお豆腐を使っていると言われないと普通のティラミスかと思うかもしれません。
ですが、普通のティラミスに比べるとかなりカロリー&糖類オフなティラミスになっています。

ダイエットや糖類が気になっていてもやっぱりたまには甘い物が食べたいですよね。
そんな時にこの「豆腐のティラミス」を作ってヘルシーに甘い時間を楽しんで下さいね♪

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【材料】

豆腐ティラミス 18cm丸耐熱性ケーキ型1台分
●ティラミスクリーム
木綿豆腐           1丁
マスカルポーネチーズ     100g
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック 大さじ2
豆乳             大さじ3
バニラエッセンス       5滴

●おから蒸しパン
生おから           150g
ベーキングパウダー      小さじ1.5
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ3
玉子             3個
豆乳             大さじ2~3
バニラオイル         10滴

●コーヒーシロップ
インスタントコーヒー     大さじ1.5
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ1
お湯             大さじ4

●その他材料
仕上げ用ココアパウダー    適量
食用油            適量

【作り方】
  1. 1.

    鍋にお湯を沸かし、一口大程度にちぎった木綿豆腐を入れて茹でます。
    沸騰して5分ほど煮たらザルに上げて冷ましておく。

  2. 2.

    豆腐を覚ましている間におから蒸しパンを作ります。
    豆乳以外の材料をボウルに入れて混ぜ、生地の硬さをみながら少しずつ豆乳を加えていきます。
    生地をひとまとめにしてヘラですくっても崩れない程度にまとまったらOK。

  3. 3.

    食用油を塗った耐熱性ケーキ型に2の生地を広げて、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで3分加熱。
    生地の様子を見て更に1分加熱。
    竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり、ついてくるようだったら更に1分加熱します。
    出来上がった生地に濡れ布巾をかけて冷まします。

  4. 4.

    1の豆腐が冷めたら厚手のキッチンペーパーかガーゼで絞ってしっかり水気を切ります。

  5. 5.

    4の豆腐とその他のティラミスクリームの材料をなめらかになるまでフードプロセッサーなど撹拌します。

  6. 6.

    冷ましておいた3のおから蒸しパンを方から外して2枚にスライスし、コーヒーシロップを刷毛で塗ります。

  7. 7.

    ケーキ型におから蒸しパンを入れ、ティラミスソースの半量を入れて平らにならします。

  8. 8.

    更にもう1枚のおから蒸しパンをケーキ型に入れ、残りのティラミスソースを入れて平らにしたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

  9. 9.

    よく冷やした豆腐ティラミスにココアパウダーをふったら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

豆腐はしっかり茹でて、しっかり水切りをしてください。
水切りをしっかりする事で豆腐臭さが無くなります。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


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