トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > スタミナつけよう、豚ニラ焼き | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

スタミナつけよう、豚ニラ焼き

掲載:2014.07.14

きび砂糖など茶色いお砂糖和食粉末タイプお菓子づくりクッキング

暑い夏。

手早く、スタミナがつきそうな料理はいかがでしょうか。

image

定番で照り焼きにしても良いのですが、なるべく手早く調理を済ませたいしさっぱりと食べたかったので、今回は酢醤油で食べる感じにしてみました。

酢醤油も、ちょっぴり「きび砂糖」を入れるとまろやかになります。

普段は我が家の子供たちにあまり人気のない葉物野菜ですが、ひき肉と混ぜるともりもり食べてくれます。

カンタンに済ませたいのでビニール袋を使用します。

普通のポリ袋でも大丈夫ですが強く揉みすぎると穴が開きますので、やさしくお願いします☆

より安心して作りたかったらチャックつき袋をご使用ください♪

 

今回の分量だと、フライパン1つじゃ足りなくて、こうなります。

CIMG3766

途中で蓋をして蒸し焼きにするので、フライパンを2つ使用して同時進行で調理したほうが良いと思います。

直径26センチのフライパン1つで1回で済ませるなら総重量450g程度にしてください。

【材料】

豚挽き肉・・・450g

葉物野菜(ニラがオススメ。ほうれん草なども良いです)・・・150g

玉ねぎ・・・小1/2

味噌・・・20g

ごま油・・・小さじ2

白ごま・・・15g

米粉・・・20g

※卵が食べられる方は全卵1個も入れると良いと思います。

 

 

たれ

酢・・・20CC

しょうゆ・・・10CC

きび砂糖・・・3g

 

 

【作り方】
  1. 1.

    ニラの場合はそのまま刻むだけでOK。

    ほうれんそうなどの場合は、下茹でして、細かく刻みます。

     

    材料をすべてビニール袋にいれ、口をしめ、袋ごと揉んでよく混ぜ合わせます。

     

     

     

  2. 2.

    袋を切り開き、同じ大きさのスプーンを二本使用しすくって形を整え、温めたフライパンに直接落として焼いていきます。

    つみれを作る感覚で、形は不ぞろいで良いので、気楽にやってください。子供でも出来ます^^

     

  3. 3.

    中火で片面に焦げ目がついたら、ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにします。

    中まで火が通ったら出来上がり。

    タレをつけて召し上がってください。

     

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

卵なしなので、ふわっとした感じに出来上がります。

卵が食べられる方は卵を入れてください。

材料は目安です。大雑把で大丈夫です。

すりおろしたニンジンなども加えても良いです。

記事で紹介した商品

きび砂糖 (750g) 販売価格:380円(税込)

カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する