トップページ > 公認レシピブログ > こらそんの美味しい台所 > 赤ワインの深い色が大人の雰囲気♪『赤ワイン入りイチゴジャム』 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

美味しく・楽しく、そして賢くお砂糖とつきあっていきたいな♪お砂糖についてさらに学びながら何か提案できたらいいなと思っています。

赤ワインの深い色が大人の雰囲気♪『赤ワイン入りイチゴジャム』

掲載:2014.07.02

家庭用小袋スイーツざらめ大粒タイプお菓子づくり

たまに八百屋さんの店先などで見かける、小さなイチゴがたっぷり入ったパック。

IMG_8761-1

そのまま食べるには面倒だけど、イチゴジャムにするのは別です。

いつもならイチゴとお砂糖とレモン汁でシンプルに作るのですが、

今回は赤ワインも加えて、ボルドー色のイチゴジャムに仕上げました。

もちろん、煮詰めている間にアルコールは飛んでしまいますから、

お子さんにも食べていただけますよ。^^

DSC_0499

これからの季節、かき氷やアイスクリームにかけても美味しいですね。

【材料】

小粒のイチゴ 600g

白ザラ糖 250g

赤ワイン 180ml前後

レモン果汁 小さじ2杯

【作り方】
  1. 1.

    イチゴはホーローの鍋、もしくはステンレスの厚手の鍋にイチゴと白ザラ糖と赤ワインを入れ、蓋をして2~3時間ほど置きます。

  2. 2.

    中火より強めの火にかけ、沸騰したら中火より弱めの火加減にします。

  3. 3.

     

    浮き上がってくるアクを丁寧にすくっていき、好みの濃度になるまで煮詰め、火から下ろす直前にレモン汁を加えて混ぜます。

  4. 4.

    煮沸消毒した瓶に詰め、蓋をしてできあがりです。

    時間が経つほどに、イチゴの色もボルドー色になります。

【つくり方のコツ・ポイント】

・煮詰める具合の調整は、水に落として固まり具合を確かめながら行います。水の中に落として広がらなくなればジャムになりますが、好みでソースとして使ってもいいと思います。

・赤ワインを入れる分、煮詰める時間がかかります。場合によっては、ペクチンを加えてもOKです。加える量はペクチンの説明に従ってください。

・グラニュ糖や白ザラ糖など、精製度が高めのお砂糖で作ってください。

記事で紹介した商品

白ザラ糖 (1kg) 販売価格:364円(税込)

梅・果実酒用につくられた、大きな結晶のお砂糖です。その粒は氷砂糖より小さく、目ではっきり確認できる程の大きさで、平たい直方体になっています。砂糖としての純度が極めて高く、ある程度の高温までなら透明さを保つ事から、お菓子の原料によく使用されます。


この記事を友達に教える 印刷する