トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 我が家の豚丼 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

我が家の豚丼

掲載:2014.02.21

きび砂糖など茶色いお砂糖和食粉末タイプお菓子づくりクッキング

今日は作っておけるので楽♪ 我が家の豚丼 をご紹介します。

CIMG2557

牛丼の豚肉バージョンってイメージ。

みなさんもよく作る定番メニューかなと思いましたが、私の作り方を載せてみようと思います。

玉ねぎがどっさり入ります。

ピーマンも入れることもあります。

さて、みなさんと同じ感じだったでしょうか?^^

 

※作成途中の写真が半量の物ですみません。

4人分の材料だと、煮込むまではフライパンいっぱいでちょっと心配になるかと思うのですが、煮込むと量が大幅に減りますし、玉ねぎから水分も出て感じが変わりますのでご安心ください。

 

 

 

【材料】

4人分

豚肉(肩とかバラとか、薄切りの柔らかい肉)・・400g

玉ねぎ・・・・大4~5

水・・・・・・・500CC

きび砂糖・・・・・大さじ4~5

醤油・・・・・大さじ4

酒・・・・・・・大さじ4

みりん・・・・大さじ2

塩・・・・・・・小さじ4分の1

 

 

【作り方】
  1. 1.

    玉ねぎを切ります。

    肉も食べやすい大きさに切ります。

    ピーマンを入れるなら、ピーマンも食べやすい大きさにカット。

     

  2. 2.

    玉ねぎを炒め、軽く火が通ったら、肉を炒めます。

    まず最初にきび砂糖をいれ、全体になじませます。

    この時点ではフライパンがいっぱいだと思うのですが、蓋をして煮込むと水分が出て量が減りますのでご安心ください。

     

     

     

  3. 3.

    水、酒、しょうゆ、みりん、塩 を入れ、蓋をして弱火~中火で15分ほど煮込みます。

    途中軽く混ぜてください。

    沸騰させないように気をつけてください。

    食べるとき再度温めて食べてください^^

     

【つくり方のコツ・ポイント】

甘く煮た玉ねぎをたっぷり食べてください♪

玉ねぎが美味しくてついつい食べ過ぎ、足りなくなることがあります。

そんなときは、煮汁の中に切った玉ねぎを入れ、15分ほど煮込めばOKです。

煮詰まるので水で薄めてちょうど良い味にしてください。

ピーマンも甘く煮ると子供も食べやすいようですよ^^

 

記事で紹介した商品

きび砂糖 (750g) 販売価格:380円(税込)

カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する