トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 焼肉のタレの素を自作しました。 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

焼肉のタレの素を自作しました。

掲載:2014.02.07

きび砂糖など茶色いお砂糖家庭用小袋和食粉末タイプクッキング

最近、自宅で焼肉をするようになりました。

BBQじゃなくて、家の中でホットプレートを使ってやる、焼肉。

鉄板焼きって言うのかしら。

私は某有名焼肉チェーン店の甘めなタレが気に入っているのですが、買ってくるのを忘れたので自作してみました。

意外にも、常備されている物でかなり近い味になりました。

CIMG2217

出来上がった焼肉のタレの素と、だし醤油を混ぜて食べます。

CIMG2216

混ぜることで、甘さとしょっぱさがそれぞれ感じられるタレになるかなーと思います。

 

何も言わず出したのですが夫が、「今日のはどこか有名なタレなのかなと思った」と言ってくれました^^

「私の好きなタレをイメージして自作したんだよー」というと、「ああ、わかるわかる!!似てる!!」と言ってくれましたので、そこそこ・・・良い出来かと思います^^

好みがあると思うので、嫌いだった時のために、3分の1~半分くらいで試作してもらいたいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

【材料】

玉葱・・・・・40g

りんご・・・・80g

にんにく・・・1かけ

ショウガ・・・にんにくと同じくらいの大きさの物1かけ

白砂糖・・・20g

三温糖・・・20g

料理酒(食塩不使用)・・・40g

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・55g

みりん・・・・15g

600wのレンジ使用。

 

【作り方】
  1. 1.

    玉葱、りんご、にんにく、しょうがをすり下ろします。

    フードプロセッサーなどがある方は利用したほうが早いかも^^

    材料を全部入れます。

    600wで1分30秒加熱→軽くかき混ぜる→2分加熱

    出来上がりです♪

     

  2. 2.

    これくらいあった水分が

     

     

     

  3. 3.

    これくらいに減ると思います。

     

    これを、食べるときにだし醤油とお好み量混ぜて食べてください☆

    濃いなと思ったら、水を入れて調節してください。

    (タレの素に水を入れなければ結構日持ちするので、調節はあくまで取り皿のほうで^^)

    写真のように、すりごまをたくさんのせても香ばしくて美味しいです^^

     

【つくり方のコツ・ポイント】

最近のマイブームは、砂糖のミックスです。

それぞれの砂糖の良さが引き立って、美味しくなるような気がします^^

 

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:300円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する