トップページ > 公認レシピブログ > こらそんの美味しい台所 > 簡単フルーツシャーベット | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

美味しく・楽しく、そして賢くお砂糖とつきあっていきたいな♪お砂糖についてさらに学びながら何か提案できたらいいなと思っています。

簡単フルーツシャーベット

掲載:2014.01.10

果糖スイーツ粉末タイプお菓子づくり果実酒・シロップ

夏には沢山売っているシャーベットも、

冬にはあまり見かけなくなってしまいます。

沢山じゃなくていいけどさっぱりしたアイスが食べたいな、

と言うときにオススメなのがこのフルーツシャーベット。

ハンディブレンダーのチョッパーを使っています。ミキサーなどでも作れます。

今回は凍ったいちごで作っています。

__ 3

我が家、ブルーベリーやブラックベリー、ラズベリーやゆず、みかんなどが生ります。

しかし、自然に熟するに任せているので、数個まとめて熟したり、

1個しか熟さなかったり…だから、冷凍してとってあるんです。

また、いちごは当たって潰れてしまったものなど、生食では食べづらい状態のものは、

1個、2個でも、やはり冷凍してしまいます。そういったフルーツを活用します。

また、大型のホールセールなどに行くと、冷凍のいちごが売っていますので、

それを使っても大丈夫ですよ。

【材料】

1人分(小さめのプリンカップ 1個分)

果糖 適量(フルーツの味をみながら調整します)

凍ったフルーツ 小さいいちごなら5~6個 大きいいちごなら2~3個

※お好みで食べるときにれん乳をかけても美味しいです。

【作り方】
  1. 1.

    ハンディブレンダーのチョッパー容器に凍ったままのフルーツ(いちごなど)を果糖とともに入れ、スイッチを入れます。

    途中、フルーツが小さくならなくなったら、チョッパーの刃よりも下にあるシャーベット状のフルーツを取り除き容器に入れてしまいます。

    再度刃をセットしてスイッチを入れ、全て小さくして容器に入れ、出来上がりです。

【つくり方のコツ・ポイント】

今回はチョッパーにかけるときに液体を入れないのがポイントです。

そうすることでふわふわに軽く出来上がり、すぐに食べられ、また、通常シャーベットを作るときのようなかき混ぜが不要になります。

フルーツによっては味が濃かったりするので、他のフルーツとブレンドするのもオススメです。

もしくは、バニラアイスの上にトッピングとして使うのもGoodです。^^

記事で紹介した商品

果糖 (1kg) 販売価格:545円(税込)

果糖は、果物やハチミツなどに多く含まれる甘味料です。切れ味の良いすっきりさわやかな甘さで、梅酒などの果実酒から、お料理、お菓子作りにもお使いいただけます。低温時にはお砂糖の約1.5倍の甘さを得られるため、冷たい飲み物などには使用量が少ない分、カロリーを低減できます。常温以下であれば砂糖の使用量の2/3を目安にお好みに合わせてお使いください。


この記事を友達に教える 印刷する