トップページ > 公認レシピブログ > しょうたママのおチビが喜ぶお砂糖レシピ > チキン南蛮風照り煮 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

幼い子供と一緒に作れる簡単おやつや、夫に喜ばレシピを提案していければ良いなぁ!
と思っています。よろしくお願いします!

チキン南蛮風照り煮

掲載:2014.02.03

カロリーゼロ・低カロリー洋食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

こんにちは。

今日は丼にしても良さそうな、

ごはんが進むチキン南蛮風の照り煮をご紹介です。

foodpic4344677

がっつり食べたいけど揚げ物はちょっと。。。

カロリーも気になるし。。。

という日には「ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック」のお砂糖を使って

ガッツリメニューを作りましょ。

 

 

foodpic4344678

 

揚げてないけどガッツリ系の味付けなので

男子も満足してくれそう。

そんなメニューです。

【材料】

鶏モモ(ムネ)肉 2枚

塩 少々

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック 大さじ2

お酢 大さじ2

醤油 大さじ3

 

茹で卵 1個

パセリ 少し

マヨネーズ 大さじ2

塩コショウ 少々

【作り方】
  1. 1.

    肉の縮み防止の為の筋切りは生肉に包丁でやると洗い物とか面倒なので

    私は両手で握ってムキムキ~!!って、やります。

    分かりにくい説明でごめんなさい。。。(苦笑)

     

     

     

    軽く塩をして皮目から中火の強火で焼き、焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして中火で肉に火を通す。

     

     

     

  2. 2.

    肉を焼いている間にタルタルソース作り。

    この日は何にもなかったので卵とパセリだけで。

    卵はゆで卵1個を使用。

    わざわざ1個だけ鍋で茹でるのはガスも時間も勿体無いので、

    マグカップに少し水を入れ生卵を割り入れ、卵を隠すように水をカップ8分目くらいまで入れ、電子レンジで600w1分40秒チンしました。

     

    刻んだパセリと卵はフォークの裏で軽くつぶし、マヨネーズと塩コショウで調味。

     

     

  3. 3.

    肉に火が通ったら、調味料を加え煮たたせます。

     

    両面煮絡め、タレにとろみが出てきたらOK。

    タルタルソースを添えて完成です。

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

チキン南蛮食べたいけど、揚げ物はちょっと胃がもたれるし、カロリーも抑えたい。。。

という日に作りました。

揚げない分カロリーはマシかと思いますし、お砂糖をダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに置き換えているところもカロリーを抑えられたポイントかと思います。

鶏モモではなく、ムネで作られるとカロリー面ではもっと下げられるかと思います。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する