トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 10分でコクのある煮物風♪ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

10分でコクのある煮物風♪

掲載:2013.12.18

きび砂糖など茶色いお砂糖和食スタンドパック粉末タイプクッキング健康志向

1歳の娘が益々活発になり、食欲旺盛で、ものすごく食べる。

益々時間に追われるムジカです。。。

 

今回は、「おやつになるかな~」と軽い気持ちで作ったのに、早くて美味しいおかずになったのでご紹介します。

 

子供も好きな味のようで、我が家のお気に入りレシピに仲間入り出来ました^^

いつも思いつきで調理するし忘れっぽい私は、みんなに美味しいと言ってもらえたレシピは、A7のミニノートにカンタンに書き留めています。

あとでリクエストされたときにわかるように、料理名は子供につけてもらっています^^

 

今回のレシピは「あまじゃが」 と名付けられました^^

CIMG1599

必要なのは、

芋類や根菜類  +  バター & プレミアムきび砂糖

調理時間10分程度。

たったこれだけ^^

 

野菜は電子レンジで加熱しておくことで時短。

バターのコクと、プレミアムきび砂糖のコクで、ササッと絡めるだけなのにとっても美味しい味になりました^^

最初に考えたときは、醤油も入れるつもりだったんです。

でも、バター+砂糖の段階で味見したら、コクがあり優しい味で、そのままで十分と思ったので、こんな簡単なレシピになりました^^

 

 

 

【材料】

じゃがいも・・・・中2個 (他の野菜でも可)

バター・・・・・・・5~8g

プレミアムきび砂糖・・・・・・・・・小さじ2

 

 

 

【作り方】
  1. 1.

    じゃがいもを食べやすい大きさに切り、水につけます。

    電子レンジで加熱し、柔らかくしておきます。

    (我が家の場合、800wで2分程度)

     

     

     

     

     

     

  2. 2.

    ごく薄く油をひくか、油なしで、軽く加熱し水気を飛ばします。

     

     

     

  3. 3.

    バターとプレミアムきび砂糖を加え絡めます。

     

     

     

  4. 4.

    これだけで完成です☆

     

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

バターはあまり入れるとギトギトするので、「コクをプラスする」って気持ちで全体にまわる程度でOK。

 

 

記事で紹介した商品

プレミアムきび砂糖 (400g) 販売価格:427円(税込)

カップ印の人気商品「きび砂糖」のプレミアム版です。原料を沖縄県産にこだわり、より風味豊かに仕上げています。豊かな香りが、煮物料理の他、乳製品や菓子にもよく合い、ヨーグルト、ホイップクリーム、クリームチーズを使ったレシピ、カラメル、スポンジケーキ、クッキーなどでおいしさを発揮します。あたたかい飲み物に入れてもコクのあるおいしさを演出します。


この記事を友達に教える 印刷する