トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > チーズとブロッコリーで、焼きおにぎり^^ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

チーズとブロッコリーで、焼きおにぎり^^

掲載:2013.12.09

きび砂糖など茶色いお砂糖洋食粉末タイプお菓子づくりクッキング

みなさんのお宅ではどんなお味噌を使用していますか?

我が家では、普通の味噌と、液味噌と、両方用意していて、メニューと時間とによって使い分けています。

 

ちょっと割高なんだけど、液味噌は時間短縮になるし(急いでるとき味噌をのばしたり溶いたりするのって結構面倒)、それだけで味が決まったり、とっても便利なので、利用したことがない方は、ぜひ一度お試しいただきたいです^^

 

さて、今回ご紹介するのは、我が家の子供達も大好きなメニュー

チーブロ焼きおにぎりです。

CIMG1583

具材は、シュレッドチーズとブロッコリー

材料を混ぜて焼くだけ^^

市販の液味噌を使えば、時短で味が決まるのでカンタンです^^

今まではただ液味噌を塗っていたのですが、きび砂糖をちょっと入れたらとってもまろやかで美味しくなったので、今回ご紹介することにしました☆

「液味噌は買えないわ~」って方は、お使いの味噌を酒、きび砂糖、みりんなどで、程よく伸ばしてお使い下さい。

 

【材料】

ご飯・・・・・・・・・・・250g

ブロッコリー・・・・・・50g

シュレッドチーズ・・・50g

 

液味噌・・・・・・・・・・30g

きび砂糖・・・・・・・・・・5g

 

ブロッコリーとチーズ各50gだと、結構崩れそうになるので、各30~40gにしても良いです。

各50gが限界値かなと思います。

 

 

 

 

 

 

【作り方】
  1. 1.

    液味噌、きび砂糖を混ぜ合わせます。

     

     

  2. 2.

    ごはん、ブロッコリー(軽く刻む)、チーズを混ぜ、にぎります。

    今回は5等分にしました。

     

     

  3. 3.

    とりあえず両面こんがりと焼きます。

    余計に触らずに、焦げ目が付いたらそっとひっくり返します。

    崩れても食べられるので、大丈夫ですよ。

     

  4. 4.

    液味噌を塗ります。

    写真のように中央に丸く置いて、ひっくり返せばちょうど良い感じになります。

    たっぷり塗ってあったら美味しいような気もしますが、そういうわけでもないので、写真くらいを目安にしてください。

    両面焼きます。

     

  5. 5.

    出来上がりです♪

     

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

フライ返しも使用して、そっとひっくり返すと良いと思います。

ブロッコリーとチーズ各50だと、崩れやすくお箸で食べる感じになるので、お好みで加減してください。

 

記事で紹介した商品

きび砂糖 (750g) 販売価格:380円(税込)

カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する