トップページ > 公認レシピブログ > しょうたママのおチビが喜ぶお砂糖レシピ > モンブランやどら焼きにもピッタリ!! 材料二つのカボチャ餡。 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

幼い子供と一緒に作れる簡単おやつや、夫に喜ばレシピを提案していければ良いなぁ!
と思っています。よろしくお願いします!

モンブランやどら焼きにもピッタリ!! 材料二つのカボチャ餡。

掲載:2013.12.26

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

こんにちわ。

今日はハロウインに作ったカボチャのモンブラン風の餡が

簡単で美味しく出来たのでレシピを残しておきたいと思います。

 

foodpic4149232

クッキーや、カップケーキに、タルト、スポンジケーキ、、、、

下にはお好みのものを土台として使用してくださいね!!

私は適当な材料でスコーンみたいなのを作り土台にしました。

 

 

foodpic4149247

 

材料はたった2つ。

カボチャとお砂糖だけでとても優しいお味の餡が出来ました。

幼い子供達のおやつにピッタリ!!

これをどら焼きに、ホイップと一緒にサンドすれば、

美味しいこと間違いなしだと思うので今度やってみますね。

【材料】

カボチャ 1/4個(可食部約230gありました。)

グラニュ糖 大さじ2

 

【作り方】
  1. 1.

    種とワタを取り除いて、適当な大きさに切り、柔らかくなるまで数分茹でます。

    茹でたら皮を取り除き、グラニュ糖と一緒につぶしながらよく混ぜます。

  2. 2.

    混ざったら、裏ごします。

  3. 3.

    うらごしたら金口をセットしたビニールに入れ、盛り付けます。

    カボチャの皮をオーブンで乾かし、適当な大きさに切って、ケーキに飾りました。

【つくり方のコツ・ポイント】

私はモンブラン用の金口を持っていないので、ホイップ用のこんなのをビニールにセットして使用しました。

カボチャはレンジでチンではなく今回は茹でているので、瑞々しく、すんなりと裏ごしが出来ます。

作りやすい分量で、簡単だけど裏ごしのひと手間で、和菓子の餡のような滑らかな美味しさが楽しめます。

カボチャが十分に甘い時にはグラニュ糖の量を減らしてもらって構いません。

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する