トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > レンジで簡単・胡桃ゆべし | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

レンジで簡単・胡桃ゆべし

掲載:2013.11.18

きび砂糖など茶色いお砂糖スイーツ粉末タイプお菓子づくり健康志向

双葉

IMG_4881

お土産で頂くと嬉しい胡桃ゆべし。
お醤油とお砂糖の甘じょっぱいお餅に香ばしい胡桃が堪りませんね。
いつもお土産で頂くとあっと言う間に食べてしまいます。

もっと頻繁に食べたいけど、お土産で頂く機械もそんなには多くないし・・・
と言う事で、白玉粉と黒砂糖を使ってレンジで簡単に作ってみました。

IMG_4873

胡桃を準備したら後は混ぜてレンジでチンのお手軽レシピですが、
出来上がった胡桃ゆべしはもっちりと良い感じ♪
翌日でも硬くならずに美味しくいただけます。

良かったら作ってみてくださいね。

IMG_4580

今回のお砂糖は粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖)を使っています。
黒砂糖と原料糖を溶かして煮詰めた苦みの少ないマイルドな味の加工黒糖です。
粉末なので使いやすい黒砂糖です。
黒蜜、煮物、お漬け物、果実酒などにオススメです。

双葉

【材料】

水           120ml
水あめ          15g
しょうゆ        大さじ1
みりん          大さじ1
粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖)   100g
白玉粉         100g
胡桃            50g
片栗粉(手粉用)    適量

【作り方】
  1. 1.

    胡桃をローストして刻み、冷ましておく。
    30cm×40cmくらいにオーブンシートカットし、半分に折って、出来上がりのサイズを予想して3辺を折る。
    今回は17cm×15cmくらいに折っています。

    ※胡桃の苦味が苦手な方はローストした後に渋皮を取り除く。

  2. 2.

    耐熱容器に水と水あめ・粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖)・しょうゆ・みりんを入れてよく溶かす。
    白玉粉をダマにならないように混ぜる。

    ※ダマになりそうな大きな粒ははヘラや指先で潰してください。

  3. 3.

    500wのレンジでラップをかけずに2分加熱してよく混ぜる。
    混ぜたらまた1分30秒加熱して、胡桃を加えてよく混ぜる。
    さらに1分加熱してよく混ぜる。

  4. 4.

    写真は加熱し終わった状態。
    もっちりとしてツヤがあります。
    加熱が足りない場合は30秒ずつ過熱して混ぜて様子を見ます。

  5. 5.

    折っておいたオーブンシートを広げ、片面に片栗粉を振り、熱い内に胡桃ゆべしをのせて、胡桃ゆべしの上にも片栗粉を振る。
    オーブンシートを半分に折って端の2辺を折り、空気を抜きながら胡桃ゆべしを平らに広げていく。

  6. 6.

    平らになったら残りの1辺を折って四隅の角を整え、裏返して綿棒で均等に伸ばしていく。

  7. 7.

    冷めたら好きな大きさにカットして、片栗粉をまぶしてハケ等で余分な粉を落としたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

生地がダマにならないようによく混ぜる。
オーブンシートを剥がす時に胡桃ゆべしがくっつく場合は、片栗粉を手につけてゆっくり剥がすとキレイに剥がれます。

記事で紹介した商品

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/forelsket/ilovesweet.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog2/content-bloger.php on line 76


この記事を友達に教える 印刷する