トップページ > 公認レシピブログ > こらそんの美味しい台所 > 塩分補給に ~お醤油風味のべっこう飴~ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

美味しく・楽しく、そして賢くお砂糖とつきあっていきたいな♪お砂糖についてさらに学びながら何か提案できたらいいなと思っています。

塩分補給に ~お醤油風味のべっこう飴~

掲載:2013.11.14

きび砂糖など茶色いお砂糖スイーツ和食大粒タイプクッキング

夏ほど塩分は欲しくないものの、

冬でもちょっと塩分補給がしたいかな、

というときがあります。

 

そんなときに、みたらし団子とかが好きな私は、

こんなべっこう飴があればいいなと思いました。^^

作ってみたらどことなく懐かしい味の飴になりました。

 

【材料】

中ザラ糖  60g

お醤油  小さじ1

水  40ml

アルミホイルケース、もしくは、

オーブンシート(つるつるのものがいいようです)

爪楊枝

【作り方】
  1. 1.

    中ザラ糖をテフロンのフライパンに入れます。

  2. 2.

    1.に醤油とお水を混ぜたものを入れます。

  3. 3.

    中火で混ぜながら溶かし、溶けきったら、火を心もち落として煮詰めていきます。

  4. 4.

    色がさらに濃くなって、水の中に一滴落としてみてすぐに固まるようになったら、ホイルケースの中に注ぎます。

  5. 5.

    冷えたらホイルを外してできあがりです♪

     

【つくり方のコツ・ポイント】

・固まる前に胡麻などをパラパラとかけたりしても醤油で和風なのでよく合います。

・醤油が入っているので色の変化が見づらいので、煮詰めるときには火加減に気をつけて焦げないようにしてください。

記事で紹介した商品

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/forelsket/ilovesweet.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog2/content-bloger.php on line 76


この記事を友達に教える 印刷する