トップページ > 公認レシピブログ > お腹いっぱいニコニコいっぱい幸せいっぱい > パンの耳まで美味しく食べる。簡単ラスク。 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

簡単に美味しくできる料理をつくります。
おかずからスイーツまで、子供が喜ぶ料理を中心に作りますよ!

パンの耳まで美味しく食べる。簡単ラスク。

掲載:2013.11.18

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

我が家はサンドイッチをよく作ります。

 

014

 

写真はパニーニ。

 

 

耳部分は固いので、切り落としてしまうことがほとんどなのですが

その切り落とした後のパンの耳を、ラスクにしておやつに食べています。

 

 

027

 

 

グラニュー糖がたっぷりで、バターの風味がとってもおいしいのです。

 

ここだけの話、

パニーニってホントは耳を切り落とさなくてもできるのですが

ラスク作ってーと言われるので、ラスクのためだけに耳を切り落としています。

 

耳じゃなくても、余った食パンでもできますので

ぜひ作ってみてくださいね。

 

カリカリが病みつきになります。

 

029

 

よくお菓子作りに使われるグラニュー糖。

 

癖がなくて淡白な甘みが特徴です。

 

 

サラッとしているのでお菓子のトッピングに使うと綺麗ですね。

 

 

 

 

 

【材料】

パンの耳…1斤分

バター(マーガリンでも)…大さじ1~2

グラニュー糖…大さじ1

【作り方】
  1. 1.

    バターを耐熱容器に入れて30秒ほど電子レンジでチンして溶かします。

    オーブンを110度に余熱し始めてください。

  2. 2.

    クッキングペーパーをひいた天板にパンの耳を並べ、バターを均等に塗ります。

  3. 3.

    グラニュー糖をまんべんなく振りかけて、オーブンで60分、カリッとするまで焼いたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

オーブンで焼き終わった後も冷めるまで庫内に置いておくとさらにカリッとします。

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する