トップページ > 公認レシピブログ > しょうたママのおチビが喜ぶお砂糖レシピ > イカの肉巻き照焼き。 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

幼い子供と一緒に作れる簡単おやつや、夫に喜ばレシピを提案していければ良いなぁ!
と思っています。よろしくお願いします!

イカの肉巻き照焼き。

掲載:2013.11.20

きび砂糖など茶色いお砂糖和食大粒タイプクッキング

こんにちわ。

我が家は豚肉でいろいろ巻くメニューをよく作るのですが。

foodpic4014219

冷凍で売っているイカを豚で巻いて焼くと

イカが柔らかくジューシーなままで、

さらに照り焼きにするとご飯によく合いますよ。

foodpic4014259

我が家は幼児が二人いるので中に巻くイカはかなり小さめにカットしていますが、

もし良かったら作ってみて下さいね。

【材料】

大人2人前

冷凍イカ 1枚

豚コマ肉 150~200g程度

片栗粉 大さじ2程度

中ザラ糖 大さじ2

醤油 大さじ2

酒 大さじ1

水 大さじ1/2

【作り方】
  1. 1.

    解凍した冷凍イカを一口大の短冊に切って、広げた豚コマ肉で巻く。

  2. 2.

    巻けたら片栗粉を丁寧にまぶしてフライパンに並べる。

  3. 3.

    各面が焼けるように転がしながら焼く。豚コマ肉に脂分が多い場合は脂を引かず焼いて下さい。少ない場合は少量の油を足して焼いて下さい。

  4. 4.

    中ザラ糖を加えて少し馴染んだら醤油、酒、水を加え、煮立たせる。

  5. 5.

    このくらい煮絡んだら完成です!!

    ご飯の上や、千切りキャベツの上へ盛り付けて食べるのがオススメです。

【つくり方のコツ・ポイント】

中ザラ糖って、お料理にコクが出て、とっても美味しく仕上がりますね!!

すっかりお気に入りで我が家ではこんな風にボトルに入れて、料理の時に手早く使えるようにしています。

 

記事で紹介した商品

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/forelsket/ilovesweet.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog2/content-bloger.php on line 76


この記事を友達に教える 印刷する