トップページ > 公認レシピブログ > こらそんの美味しい台所 > 新生姜の甘酢漬け | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」
新生姜の甘酢漬け
掲載:2013.10.29
今年の新生姜は一度にお砂糖で煮た後、生姜チップスと甘酢漬けにしました。
今回のレシピは甘酢漬け。
甘酢は私は母からもらった自家製の「梅はちみつ黒酢」を使っています。
黒酢にはちみつを足し、梅を漬け込んだものです。
(普通のお酢や、お好みのフルーツ酢でも十分です。お好みでどうぞ。)
実は子どもの頃は私は特にガリは好きではなく、弟は大好きでした。
お寿司屋さんでは全員分のガリを集めて食べていたのは弟なのでした。
それがなぜだか最近は私もガリ好きに。
家族が手をつけない分を全ていただいてしまいます。
食べ物の好みの変化って不思議ですね。
- 【材料】
-
新生姜(スライサーでスライスした状態で) 250g
フロストシュガースタンドパック 5og
きび砂糖 100g
<甘酢>
食酢、もしくはフルーツ酢 150~200ml
はちみつ 大さじ2
(使うお酢の味により、お好みで加減してください)
粉糖 50g
- 【作り方】
- 【つくり方のコツ・ポイント】
-
熱いうちに甘酢に漬けるのがポイントです。
また、2~3回ゆでこぼすことをおすすめします。
(食べた時に辛味が直接感じられてしまうので)
スライスしていて薄切りなので、みじん切りにしてごはんに混ぜると簡単な寿司飯の代わりにもなります。お好みの具を加えてちらし寿司にもどうぞ。
-
カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。
-
コーンスターチを使用しない当社独自の製法でつくった粉糖です。パウンドケ-キやクッキー、洋菓子のデコレ-ション、チョコレート、バタークリームの練りこみなどにお使いいただけます。
-
フロストシュガースタンドパック (300g) 販売価格:260円(税込)
フロストシュガースタンドパックは、冷たい水にもサッと溶け、ソフトな甘さのお砂糖です。ヨーグルトやアイスコーヒーなどの冷たい飲み物にお使いいただける他、空気を含んだ顆粒ですので生クリーム、メレンゲ、スポンジ生地の泡立てなどのお菓子づくりにもおすすめです。