トップページ > 公認レシピブログ > お腹いっぱいニコニコいっぱい幸せいっぱい > なすのベーコンはさみ焼き。黒みつ風味 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

簡単に美味しくできる料理をつくります。
おかずからスイーツまで、子供が喜ぶ料理を中心に作りますよ!

なすのベーコンはさみ焼き。黒みつ風味

掲載:2013.10.09

洋食ボトルタイプお菓子づくり健康志向

黒みつ。

 

016

黒糖の風味がおいしい黒みつ。

お菓子に良く使いますが、今回はお料理に使ってみました。

 

036

 

黒糖の風味ばっちりでご飯に良く合うボリュームおかずに。

 

自分で言うのもなんですが本当においしいのです!

 

 

ボリュームを出してメインでもイケるように、

丸ごとのナスにそのままベーコンを挟みましたが

ここだけの話、

ナスもベーコンも小さく切って一緒に炒めてもいいと思います。

 

お弁当にも最適!

是非チャレンジしてみてください。

 

041

 

なお、今回は大人の、賞味期限という厳しい事情により

大きなベーコンを2つ折りにして使用しておりますが、

ハーフサイズのベーコンのほうが黒みつの風味を感じられて美味しくできるかと思います。

 

 

写真はすべて大きなベーコン2つ折りになっていますのでご了承ください。

 

 

 

 

【材料】

ナス…3本

ハーフベーコン…6枚

オリーブオイル…大さじ1

小麦粉…少々

醤油…大さじ1

酢…大さじ1

黒みつ・・・大さじ1よりちょっと多め

【作り方】
  1. 1.

    ナスは縦半分に切り、さらに厚みを半分にするように切る。

  2. 2.

    切り口に小麦粉をはたいておく。1個のナスから2セット作るように、ベーコンをはさむ部分にだけはたいてください。

  3. 3.

    間にベーコンをはさみ、オリーブオイルをひいたフライパンで皮のほうから焼き始める。 弱めの中火にして蓋をして焼いてください。

  4. 4.

     

    ひっくり返してさらに焼きます。

    焼いている間に調味料を合わせておいてね。

  5. 5.

    ナスとベーコンに火が通ったら

    余分な油をふき取り、合わせておいた調味料をじゃーっと入れ、

    少し煮詰まったら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

焼いている間にいじると崩れてしまうのであまりいじらないように。

基本はひっくり返すときだけ触るようにしてください。

記事で紹介した商品

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/forelsket/ilovesweet.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog2/content-bloger.php on line 76


この記事を友達に教える 印刷する