トップページ > 甘味の小部屋 > きみこの 黒みつ“ちょい足し”レシピ♪(その1) | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘味の小部屋 「カップ印マーケット」店長・佐東きみこが、日新製糖の新製品、キャンペーンなど、お得な情報をお届けします。

きみこの 黒みつ“ちょい足し”レシピ♪(その1)

2012.01.12 木曜日

以前から、黒みつが大好物の私。日頃から、料理におやつに黒みつを活用していますが、自分でも
「これは成功♪」と思えるレシピがだいぶ増えてきました(^v^)
そこで、「黒みつ強化月間」と題して!? 3回にわたってレシピを紹介していきます☆
簡単なので、よかったらぜひ試してみてくださいね。
*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o
【豆花風デザート】~豆腐のスイーツ~

[材料(目安)]
・おぼろ豆腐  1/3パック
・黒みつ     大さじ1/2
・きな粉      大さじ1/2
[作り方]
1. おぼろ豆腐を器に盛り、黒みつをかける。
2. お好みできな粉をかける。
※黒みつ、きな粉の量はお好みで調整してください☆
[memo]
・豆花は、台湾や香港などでよく食べられている甘い豆腐のデザートです。
・豆腐は普通のきぬごし豆腐でも作れますが、食感のやわらかいおぼろ豆腐がおすすめです♪
【黒みつくるみもち】~おもちのトッピングに!~

[材料(目安)]
・切りもち   1個
・黒みつ    大さじ1/2
・くるみ     小さじ1(ローストしてあるもの。塩味のついたおつまみ用でもOK!)
[作り方]
1. 焼いたもちに黒みつをかける。
2. くるみを小さく刻み、散らす。
※黒みつの量はお好みで調整してください☆
[memo]
・黒みつだけでもおいしいですが、くるみを加えると食感と味がアクセントになります。
・くるみの他に、ピーナッツ、カシューナッツなどナッツ類ならなんでも。すりごまやきな粉でもおいしい♪
【黒みつバターポテト】~黒みつバターが後をひく、さつまいものおやつ~


[材料(目安)]
・さつまいも   70g
・黒みつ     大さじ1
・バター      10g
[作り方]
1. さつまいもは、1cmくらいのスティック状に切り、電子時レンジで約2分加熱する。
2. フライパンに黒みつとバターを入れて火にかけ、1.のさつまいもを入れて味をからめる。
[memo]
・さつまいものレンジ加熱時間は、竹串がスッと刺さるまで、量や切り方に合わせて調整しましょう!
*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o
サラッとしているのに、しっかりとした濃厚な味わいを楽しめるのが、カップ印マーケットの黒みつの特長♪
とても使いやすいので、色々なアレンジが楽しめるんですよ(^▽^)
次回もどうぞお楽しみに…。
>>「黒みつ」はこちら