トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > ムジカのチーズケーキ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

ムジカのチーズケーキ

掲載:2013.10.03

ヨーグルト用のお砂糖・粉糖スイーツ粉末タイプお菓子づくり

ご覧いただきありがとうございます☆

今回は、卵なし、米粉使用の ムジカのチーズケーキ をご紹介します♪

CIMG9311

私はいつもホームベーカリーで焼きますが、ミキサーで混ぜ合わせ型に流してオーブンで焼いてもOKです。

今回は、お菓子作りに最適という、粉糖を使用してみました^^CIMG0120

CIMG0121

 

娘は下に土台があるほうが喜ぶのですが、アレルギーのことを考えた上でしかも簡単に作れるレシピということで、ずっとこの感じで作っています。

 

焼き上がり量が少ないので、少量で満足出来るよう、しっかりとした甘さにしてあります。

サッパリとした味が好きな方は、粉糖の量を減らして作ってくださいね^^

その他の分量についても、きっちりこの分量じゃなくても大丈夫で、ヨーグルトの味を強くしたかったらヨーグルト多めにしたり、材料がなかったら少なめにしたり、結構自由で大丈夫ですよ^^

ヨーグルトを増やすなら5~10g程度米粉を増やすと、崩れにくいです。

 

それでは、ムジカのチーズケーキ、れ~っつクッキーング☆

 

【材料】

1斤焼きホームベーカリー使用で1個分(写真の厚さになります)

クリームチーズ・・・・200g

生クリーム・・・・・・100CC

粉糖・・・・・・・・・・・50g

ヨーグルト・・・・・・・40g

米粉・・・・・・・・・・・40g

レモン汁・・・・・・・・小さじ1

 

 

【作り方】
  1. 1.

    室温で柔らかくするか、500wで30秒ほどレンジでチンしておいたクリームチーズと粉糖を入れ、ホームベーカリー(ケーキコース)でスイッチオン。

    5分ほど混ぜる(角のほうや羽根のまわりたまったりするので、ゴムべらで助けてあげるとよい)

     

  2. 2.

    生クリームとヨーグルトを混ぜ合わせた物を2~3回に分けて入れる。

    その後、レモン汁→米粉の順で入れる。

    焼きが始まるときに粉落しをし、羽根をはずします。

    ※テフロンがしっかりして中央に穴があくのが気にならないのであればはずさなくても大丈夫です。

  3. 3.

    あとは待つだけで焼き上がります♪

    焼き上がったら、ケースに入れたまま冷めるのを待ち、しっかり冷えたら型から外します。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

ケースから取り出すときにたまに失敗するので、「早く型を買ってオーブンで焼こうかな~」と思うのですが、うちのオーブンは安い物でイマイチ希望の焼き上がりにならないため、ずっとホームベーカリーを使用して焼いています。

小麦粉・卵が食べられる方は、卵1個、分量のヨーグルト、生クリームを混ぜて卵液を作っておき、同じように加えてください。小麦粉は20gで大丈夫です。

今回は正方形に切りましたが、長方形に切ってトッピングを乗せても面白い感じになりますよ♪

冷凍も出来ますよ☆

 

記事で紹介した商品

粉糖 (200g) 販売価格:175円(税込)

コーンスターチを使用しない当社独自の製法でつくった粉糖です。パウンドケ-キやクッキー、洋菓子のデコレ-ション、チョコレート、バタークリームの練りこみなどにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する