トップページ > 甘味の小部屋 > きみこの簡単レシピ ♪アメリカンチェリー酒♪ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

甘味の小部屋 「カップ印マーケット」店長・佐東きみこが、日新製糖の新製品、キャンペーンなど、お得な情報をお届けします。

きみこの簡単レシピ ♪アメリカンチェリー酒♪

2011.08.25 木曜日


こんにちは!子どもの夏休みもあと1週間。宿題の手伝いに追われている…なんて親御さんも少なくないのでは ^^;
今回は、この夏作ってみたアメリカンチェリー酒のレシピを紹介します。
これも、果糖を使ったオリジナルレシピ。チェリーの色がきれいに出て、周りのママ友達にも好評でした♪
*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o
【アメリカンチェリー酒】
  
■材料
 アメリカンチェリー   400g
 果糖           100g
 レモン          1個
 ホワイトリカー     700ml
■作り方
 1. アメリカンチェリーは軸を取り、水洗いをした後、水気を一粒ずつ丁寧にふき取ります。
 2. レモンは皮をむき、厚めの輪切りにします(白い皮は残らないように)。
 3. 器に果糖、チェリー、レモンを入れ、ホワイトリカーを注ぎ密閉します。
 4. これを冷暗所におき、時々容器をゆすります。漬けてから半月ほどでレモンを引き上げ、
    1ヶ月後を目安にチェリーを引き上げます。



はじめは、甘さが少し足りないようにも感じましたが、熟成が進むにつれ少しずつ甘みが増して気にならなくなりました☆
  
 
ロックやソーダ割で楽しみました♪(写真はロックです)
甘めのお酒が好きなママ友達には、ガムシロップを入れてお出ししました。
「自然で爽やかな甘さ」と、とても好評でしたよ(*^_^*)
来年も、アメリカンチェリーの季節に作るつもりです!
簡単なので、みなさんもよかったらどうぞ☆
*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o。゜+。.。:・・o。*’o
>>「アメリカンチェリー酒のチェリーを使ったパウンドケーキ」のレシピはこちら
>>果糖はこちら
         果糖 



>>ガムシロップはこちら
         ガムシロップ