トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > 即席漬け物

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

即席漬け物

掲載:2019.10.05

家にある野菜、お好みの野菜を一晩漬けるだけの即席漬けです。

旬の野菜や色合いを考えながら、いくつかの野菜をセレクト。
カブの葉や大根の葉があるときは、細かく刻んで一緒に漬けます。

しっかり絞ってお弁当に入れてもいいですね。

 

 

 

 

【材料】

春キャベツ:1/4個
きゅうり:1本
人参:小1本
大根:適量
しょうが:ひとかけら
昆布:15cmくらい
塩:小さじ2
白砂糖:大さじ1
酢:大さじ2

【作り方】
  1. 1.

    しょうがは千切り、昆布は1.5cmに切ります。

  2. 2.

    野菜はお好みの大きさ、形に切ってください。

  3. 3.

    野菜に塩を振って混ぜます。

  4. 4.

    しょうが、昆布を加えます。

  5. 5.

    白砂糖、酢を加えます。

  6. 6.

    野菜を入れた容器の大きさに合った平たい板や鍋蓋などの上にペットボトルをのせます。

  7. 7.

    重しをして一晩置いてできあがり!タッパに入れて冷蔵庫で保存してください。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

きちんとした漬け物用の容器がなくても、重しを
水を張った鍋や、水を入れたペットボトルで代用できます。

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:282円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する