トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > 豚薄切り肉と野菜の梅肉蒸し

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

豚薄切り肉と野菜の梅肉蒸し

掲載:2019.11.02

蒸し器がなくても、せいろがなくても
クッキングペーパーと大きめのお鍋で蒸し料理ができます。

今回は、梅干しがまろやかになって食べやすい梅干しソースが特徴の梅肉蒸しです。

野菜を下に敷いて、お肉や梅肉ソースのうまみを受け止めてくれます。
蒸し料理なので、脂の多い豚肉を使うといいですね。

 

【材料】

豚薄切り肉:200g
もやし:1/2袋
キャベツ、ほうれん草:適量

<梅ソース>
梅干し:6個くらい
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
カップオリゴ シロップタイプ:大さじ1
みりん:大さじ1/2

【作り方】
  1. 1.

    梅干しは種を取り、ラップの上で細かくたたきます。

  2. 2.

    しょうゆ、酒、カップオリゴ シロップタイプ、みりんとともに混ぜます。

  3. 3.

    深めのお皿にクッキングシートを敷き、もやしと大きめにカットしたキャベツ、ほうれん草を平らに入れます。

  4. 4.

    梅ソースを肉に塗りながら、野菜の上に並べていきます。

  5. 5.

    蒸し器で10分くらい蒸します。

【つくり方のコツ・ポイント】

梅ソースは、火を通すとまろやかになり、食べやすくなります。

記事で紹介した商品

カップオリゴ (500g) 販売価格:3,218円(税込)

"カップオリゴ(500g)の原料は牛乳の中に含まれる乳糖を原料に、日新製糖のバイオ技術を駆使して開発したオリゴ糖です。ビフィズス菌増殖促進物質として有効なガラクトオリゴ糖が含まれており、熱や酸に強いため、珈琲や紅茶など温かい飲み物にもお使い頂けます。甘さは砂糖の約1/4なので、味をほとんど変えずに幅広くお使い頂けます。


この記事を友達に教える 印刷する