トップページ > 甘味の小部屋 > きみこの簡単レシピ ♪コーヒーゼリー(4~5個分)♪ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」
きみこの簡単レシピ ♪コーヒーゼリー(4~5個分)♪
2011.08.18 木曜日
早いもので、8月ももう後半。お盆休みもあっという間に過ぎてしまいました^^;
さて、今回は、お盆休みに作って親戚に大好評だったコーヒーゼリーの簡単レシピを紹介します☆
以前ご紹介した「コーヒー酒」を使った、果糖のオリジナルレシピです(=^v^=)
【コーヒーゼリー(4~5個分)】
■材料
粉ゼラチン 5g
水(ゼラチン用) 大さじ1
インスタントコーヒー 大さじ2
水(コーヒー用) 400ml
果糖 35g(砂糖52g相当)
コーヒー酒 大さじ2
■作り方
1. 粉ゼラチンは水(ゼラチン用)にふり入れて、ふやかしておきます。
2. 鍋に水(コーヒー用)を入れて火にかけ、インスタントコーヒー、果糖を加えて溶かします。
3. 2.が沸いてきたら火を止め、1.を加えて溶かします。このとき、ふやかしたゼラチンが1.で
使った器にこびりついていたら、コーヒーの一部を入れて溶かし、鍋に戻します。
4. あら熱が取れたら、コーヒー酒を加えます。
5. 冷ましてとろみがでてきたら、グラスなどの器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
6. 柔らかめで、コーヒーの香りが豊かなゼリーができあがります。
できたてが香り豊かで美味♪ コーヒーフレッシュやホイップクリームなどをかけると、まろやかな
味になりますよ。
いかがでしたか。作り方、とても簡単ですよね ^^v
ミントの葉などを飾って、来客時にお出ししても。ぜひ試してみてくださいね☆
>>コーヒー酒のレシピはこちら
>>果糖はこちら