トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > ジェノワーズ(共立てのスポンジ生地)でデコレーション | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」
ジェノワーズ(共立てのスポンジ生地)でデコレーション
掲載:2019.04.27
今回は、ショートケーキなどの土台となるスポンジ生地を作りましょう。
スポンジ生地の作り方は、全卵で泡立てる「共立て」と
卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て」があります。
丸型などで作るスポンジ生地は、共立てで作ります。
それをフランス語で「ジェノワーズ」と言います。
砂糖は今回は白砂糖を使いました。
ポイントは
ハンドミキサーでしっかり時間をかけて泡立てること!
粉類やバターなどを混ぜるとき、泡を消さないように
木べらやゴムベラで切るように混ぜること!
デコレーションケーキは、生クリームをきれいに塗ったり
絞り袋を使ってきれいに絞るのが難しいですが
いちごですべて覆ってしまうという手も!
またあまり仕上がりにこだわらず
子どもたちにデコレーションを楽しませるのもいいですね。
- 【材料】
-
直径18cmの丸型
卵:3個
白砂糖:100g
薄力粉:100g
溶かしバター:30g型に合わせてクッキングシートをカットし、型にはめます。
バターを計量し、電子レンジで溶かします。
オーブンを170〜180℃に予熱します。
- 【作り方】
-
- 1.
ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでざっと卵をほぐします。
- 2.
ふるった白砂糖を一気に加え、高速のハンドミキサーで泡立てていきます。
- 3.
生地を持ち上げたときに、生地の跡が残るくらいになるまで泡立てましょう。
- 4.
ふるった薄力粉を2回に分けて木べらやゴムベラで切るように混ぜます。
けっしてこねないように。 - 5.
次に溶かしバターを加え、同じように混ぜ、最後は底からすくうように混ぜましょう。
- 6.
用意しておいた型に生地を流し入れ、台の上に数回平らに落として大きな泡を消します。
- 7.
180℃のオーブンで約30分焼きます。途中、上が焦げてきたらアルミホイルを載せます。
- 8.
焼き上がったら逆さにして蒸しながら冷まします。
- 1.
-
どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。