トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > いちごとオレンジのシャリシャリデザート

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

いちごとオレンジのシャリシャリデザート

掲載:2019.04.24

冷凍庫で1時間くらいだけ、半分くらい凍らせていただきます。
食後にさっぱり、夏にさっぱり
まるでフランス料理のコースの途中で出てきそうなシャリシャリのデザートです。

グランマルニエをたっぷり使えば、大人のシャーベットに!

お子さんの場合は、最後に練乳をかけてもいいですね。

 

【材料】

いちご:1/3パック
オレンジ:1/2個
グランマルニエ:適量
フランス風角砂糖:3個

【作り方】
  1. 1.

    いちごはヘタを取り、半分か1/4にカットします。

  2. 2.

    オレンジは皮を剥き、輪切りにして4つにカットします。

  3. 3.

    ボウルに半分のいちごを入れ、フォークなどで潰します。

  4. 4.

    そこにフランス風角砂糖を入れ、角砂糖の上にグランマルニエをかけて潰し混ぜます。

  5. 5.

    残りのいちごとオレンジを加えてラップをし、冷凍庫で約1時間凍らせます。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

冷凍庫に入れっぱなしにしていた場合は食べる30分前くらいに出しておきましょう。

記事で紹介した商品

フランス風角砂糖(250g) 販売価格:324円(税込)

味覚に厳しいフランス人の人々に100年以上愛され続けてきた、形が不揃いで、結晶の大きさもさまざまな砂糖を固めたタイプの角砂糖です(国産品)。白と茶色の二色の角砂糖が入っています。素朴な風合がティータイムやコーヒーブレイクに上品な雰囲気を醸し出します。


この記事を友達に教える 印刷する