トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > ホットミルク・ロワイヤル

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

ホットミルク・ロワイヤル

掲載:2019.02.10

Cafe Royal(カフェ・ロワイヤル)の温かい牛乳版を作りました。
ほっこりのんびり夜に一息するときに飲みます。

Cafe Royal(カフェ・ロワイヤル)は、
コーヒーカップに角砂糖をのせたスプーンを置き
スプーンの上で砂糖にブランデーを注ぎ火をつけフランベします。
その後、砂糖を沈めて飲みます。

お酒のフレーバーが飲み物に移るので
食後はエスプレッソもおすすめ。

今回はホットミルクとフランス風角砂糖、グランマルエで作りました。
フランベでアルコールを飛ばしビターオレンジの香りを楽しめます。

演出でフランベする際は、明かりを落としてくださいね。

 

【材料】

牛乳:200cc
フランス風角砂糖:1~2個
グランマルニエ:少量

【作り方】
  1. 1.

    電子レンジで牛乳を温めます。

    スプーンにフランス風角砂糖を置き、グランマルニエを垂らします。

  2. 2.

    火をつけてフランベします。

  3. 3.

    スプーンをカップに沈めてかき混ぜます。

【つくり方のコツ・ポイント】

ブランデー、ラム酒など高アルコール度数のお好みの蒸留酒でお楽しみください。

記事で紹介した商品

フランス風角砂糖(250g) 販売価格:324円(税込)

味覚に厳しいフランス人の人々に100年以上愛され続けてきた、形が不揃いで、結晶の大きさもさまざまな砂糖を固めたタイプの角砂糖です(国産品)。白と茶色の二色の角砂糖が入っています。素朴な風合がティータイムやコーヒーブレイクに上品な雰囲気を醸し出します。


この記事を友達に教える 印刷する