トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > レンジdeさつまいもの黒糖蒸しパン

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

レンジdeさつまいもの黒糖蒸しパン

掲載:2019.01.31

蒸し器がなくても簡単に作れるカップ蒸しパン。

今回は、粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) を使い、黒糖蒸しパンにしました。
黒糖に合うさつまいもと黒ごまは味のアクセントになります。

黒糖は温かい牛乳に溶かしてから混ぜます。

【材料】

薄力粉:120g
ベーキングパウダー:大さじ1/2
牛乳:50ml
粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) :50g
卵:1個
サラダ油:大さじ1
さつまいも:小1本
黒ごま:適量

【作り方】
  1. 1.

    さつまいもの皮をむき、1cm角に切り、電子レンジで約1分半、加熱します。

  2. 2.

    牛乳を電子レンジで30秒程度温め、粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) を入れ、溶かします。

  3. 3.

    ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐし、牛乳と粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) 、サラダ油を入れて混ぜます。

  4. 4.

    薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、加えます。

  5. 5.

    カップに生地を1/3ほど入れ、上にさつまいもと黒ごまをのせます。

  6. 6.

    電子レンジで1分半程度、加熱して出来上がり!

【つくり方のコツ・ポイント】

薄力粉の代わりにホットケーキミックスでもOK。

サラダ油の代わりに溶かしバターでもOK。

記事で紹介した商品

粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) (300g) 販売価格:399円(税込)

焚黒黒砂糖を粉末にしたものです。黒砂糖と原料糖を溶かし、それを煮詰めてつくる、苦みの少ないマイルドな味の加工黒糖です。黒蜜、煮物、お漬け物、果実酒などにもお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する