トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > さつま芋のレモン煮 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

さつま芋のレモン煮

掲載:2016.11.21

カロリーゼロ・低カロリースイーツスタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8944

こんにちは、milkです♪
今回は【さつま芋のレモン煮】をご紹介します。

この時期はお芋をあれこれ調理して楽しんでいます。
甘くてホクホクのさつま芋って本当においしいですよね。
今回のレモン煮も私の好きなおさつレシピです。

IMG_8942

レモンの効果なのかな?
レモン煮にするとお芋の皮も実もきれいな色が出ますよね。

今回のレシピは白だしで塩気を加えて味を引き締めました。
ほんのり塩気を加えるとお芋の甘さが引き立ちます。
オヤツにもおかずにもピッタリですよ。

さつま芋のレモン煮で甘い時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

さつま芋           350g
水              200cc
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ2
白だし            小さじ4
レモン汁           小さじ2
レモンスライス        3~4枚

※さつま芋は中サイズ2本で350gくらいでした。

【作り方】
  1. 1.

    きれいに洗ったさつま芋を厚さ7mmくらいに輪切りにし、鍋に芋と他の材料を全部入れて火にかける。

  2. 2.

    沸騰したら蓋をし、時々芋の上下をを返しながら中火で15分から20分くらい煮る。
    火を止めたら蓋をしたまま10分くらいおいて味を含ませたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

レモンは苦味が出ることがあるので、煮終わったら取り出してください。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する