トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > おさつきんぴら | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

おさつきんぴら

掲載:2016.10.21

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8871

こんにちは、milkです♪
今回は「おさつきんぴら」をご紹介します。

焼き芋、蒸かし芋、大学芋、芋天、スイートポテト・・・
オヤツに出番の多いさつま芋ですが、おかずにも使えます。

IMG_8872

お芋を短冊切りにして、水にさらし、サッと炒め煮にするだけの簡単レシピ。
黄色と紫の彩も良いので、小鉢に盛って副菜としても、
お弁当のおかずにもおススメの1品です。

「おさつきんぴら」で美味しいご飯の時間を楽しんでくださいね♪

【材料】


さつまいも          中1本
サラダ油           適量
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ1
白だし            小さじ4
醤油             小さじ1
水              小さじ4
黒ごま            大さじ1

※今回使ったさつま芋は1本で280gでした

【作り方】
  1. 1.

    さつまいもは皮付きのままよく洗って幅1cm、厚さ2mmくらいに短冊切りにする。
    サッと表面のでんぷんを洗い流し、10分ほど水にさらしてアク抜きをする。

  2. 2.

    熱したフライパンにサラダ油を入れてさつまいもを炒める。

  3. 3.

    2にダイエットプランカロリーゼロ、醤油、水の順に入れ、汁気がなくなるまで炒める。

  4. 4.

    汁気がなくなってきたら黒ごまを加えてサッと混ぜたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

短冊切りにしたさつま芋は水洗いしてから、水にさらします。
こうすると調理後の芋の色が黒くならずにきれいな黄色になります。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する