トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 糸寒天の酢物 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

糸寒天の酢物

掲載:2016.09.23

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8849

こんにちは、milkです♪
今回は「糸寒天の酢物」をご紹介します。

 新米の季節ですね。
真っ白でつやつやのお米を食べ過ぎて体重が少し増えてしまいました。(汗)
少しの増加で収まってる内に増えた体重を減らしたい!!
そんな時におすすめのヘルシーレシピです。

IMG_8853

こういうレシピの時は春雨を使うことが多いと思いますが、
春雨はカロリーは控えめですが、糖質はそれなりにあるんですよ。
糸寒天はカロリーも糖質も少ないのでダイエットしたい時におすすめのヘルシー食材。
お店では「糸寒天」または「サラダ用寒天」などの商品名で売られています。

腹持ちもよく、つるつるプルンと食感も良い「糸寒天の酢物」で、
ヘルシーに美味しいご飯の時間を楽しんでくださいね♪

【材料】

副菜として4人前
糸寒天            5g
卵              1玉
塩(薄焼き卵用)       1つまみ
サラダ油           適量
カニカマ(長さ5cmの物)  6本
カイワレ           1/4パック

和え酢
酢              大さじ1
醤油             大さじ1
ダイエットプランカロリーゼロ 小さじ1
煎りごま           小さじ2

【作り方】
  1. 1.

    糸寒天は長ければハサミなどで適当な長さに切る。
    たっぷりの水に浸して柔らかくなるまで20~30分ほど戻し、ザルにあげてよく水気を切っておく。

  2. 2.

    ボウルに卵と塩を溶いて、熱したフライパンにサラダ油を落として薄焼き卵を作る。
    長さ5cmに切り、更に5mm幅に細切りにする。

  3. 3.

    カニカマも薄焼き卵と揃えて細く切っておく。

  4. 4.

    カイワレも適当な大きさに切っておく。

  5. 5.

    大きめのボウルに和え酢の材量を混ぜる。

  6. 6.

    5に糸寒天、薄焼き卵、カニカマ、カイワレを加えて混ぜたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

糸寒天は柔らかくなるまで戻して、しっかり水を切ってください。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する