トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 玉子の巾着煮 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

玉子の巾着煮

掲載:2016.04.13

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8691

こんにちは、milkです♪
今回は【玉子の巾着煮】をご紹介します。

あと一品おかずが欲しいけど思いつかない・・・
だけど今日はもう買い物に行きたくない・・・ って時のお助けレシピです。

IMG_8695

どこの家も玉子は常備してますよね。
油揚げもお味噌汁に使った残りが冷凍庫あたりに眠ってませんか?
もし 玉子と油揚げがあったら副菜は玉子の巾着煮に決定!!
油揚げを開いて、玉子を入れて、煮たら1品出来上がりです。

青菜や人参などを巾着煮の煮汁でサッと含め煮にすると彩も良くなります。
甘辛おかずで美味しいごはんの時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

油揚げ            4枚
玉子             4個
だし汁            150cc
白だし            大さじ1
醤油             小さじ1
ダイエットプランカロリーゼロ 小さじ2
青菜や人参など        お好みで

【作り方】
  1. 1.

    油揚げの上の部分を切り、破かないように開いて袋状にする。
    切った端は勿体ないので捨てずに袋状にした油揚げの中に入れる。

    ※油揚げに菜箸を転がしてローラーすると袋が破れずに開きやすくなります。

  2. 2.

    玉子を1の油揚げに流し入れ、卵がこぼれ出ないように爪楊枝で留める。
    玉子は計量カップや小鉢などに1個ずつ割入れてから油揚げに入れると入れやすいです。

  3. 3.

    沸騰させた煮汁に2を入れて一煮立ちさせ、中火にして蓋をする。
    たまに裏表を返しながら、玉子に火が通るまで10分ほど煮たら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

玉子は計量カップや小鉢などに1個ずつ割入れてから油揚げに入れると入れやすいです。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する