トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > とろける食感♡和風チョコパンナコッタ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

とろける食感♡和風チョコパンナコッタ

掲載:2016.01.26

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

簡単で本格的なチョコスイーツを考えました。

パンナコッタをチョコ味にアレンジし、
さらに仕上げに柚子の皮をすりおろして和風に。
柚子だけで和風テイストがぐっと高まります。

【材料】

・牛乳・・・・・200cc
・グラニュ糖・・・・・大さじ2
・バニラオイル(バニラエッセンスでも可)・・・・・数滴

・生クリーム・・・・・200cc
・クーベルチュールチョコ(ビター)・・・・・50g

・ゼラチン・・・・・3g

・柚子の皮・・・・・少々

【作り方】
  1. 1.

    ゼラチンは小さじ1の水で5分ほどふやかしておきます。
    チョコは粒状でなければ、包丁などで削って溶かしやすくします。

  2. 2.

    お鍋に牛乳を入れて一度沸騰させ、グラニュ糖を加えて溶かし、
    バニラオイルも加えます。

  3. 3.

    お鍋に生クリームを加えて再度沸騰させます。
    沸騰したら火を止め、チョコを加えたら木べらなどで丁寧にかき混ぜて溶かします。

  4. 4.

    チョコが溶けたら水にふやかしておいたゼラチンを加え、さらに木べらで溶かしたら、
    ザルなどで一度こしてから、器に注ぎ入れていきます。

  5. 5.

    ボウルなどに水を張った中に、器を入れて粗熱をとり、
    冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6.

    冷やしかたまったら、柚子の皮をすりおろしたのをふりかけて出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

牛乳・生クリームを加えるたびに、一度沸騰させるのがポイントです。
あとは、
なめらかな触感にするために、器に入れる前に一度こしてください。

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する