トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 「大豆と海苔の佃煮」 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

「大豆と海苔の佃煮」

掲載:2016.03.25

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8671

こんにちは、milkです♪
今回は【大豆と海苔の佃煮】をご紹介します。

海苔の佃煮はお家でも簡単に作れるんですよ。
今回は海苔の佃煮に大豆を加えてカサも栄養もボリュームアップしました。

IMG_8672

トロリとした海苔にホクホクの大豆が美味しいです。
ホカホカご飯のお供は勿論ですが、
お酒のあてにチョビチョビつまむのにもピッタリな1品です。

節分やひな祭りなどで残った焼き海苔の消費にオススメです。

甘辛な【大豆と海苔の佃煮】
美味しいごはんの時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

水煮の大豆          150g
焼き海苔           5枚
水              200cc
麺つゆ            大さじ2
醤油             大さじ2
酒              大さじ1
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ1

【作り方】
  1. 1.

    鍋に水と調味料を入れて沸騰させ、大豆を入れる。
    一煮立ちさせたら蓋をして、弱めの中火で10分煮る。

  2. 2.

    1に海苔をちぎって入れる。

  3. 3.

    焦げないように木ベラなどで混ぜながら海苔がトロリとしてくるまで煮る。
    好みの固さになったら火を止めて、保存容器に入れる。
    冷蔵庫で1週間ほど保存が利きます。

【つくり方のコツ・ポイント】
記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する