トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > なめ茸 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

なめ茸

掲載:2016.02.22

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8659

こんにちは、milkです♪
今回はお家で簡単に作れる【なめたけ】をご紹介します。

白いご飯に乗っけたり、大根おろしや冷奴など、色んな物と相性の良いなめ茸。
なめ茸は買うもの・・・と言うイメージが強いですが、
実はお家にある調味料で、とっても簡単に作れるんですよ。

IMG_8662

基本の材料は、えのき・めんつゆ・醤油・酒・酢・砂糖で作るのですが、
今回はヘルシー食材のえのきに合わせてダイエットプランカロリーゼロを使っています。

お砂糖の種類はお好みのものに換えてもOKですよ。
冷蔵庫で1週間ほど保存が出来ます。

甘辛い手作りなめ茸で、美味しいご飯の時間を過ごしてくださいね♪

【材料】

えのき(袋のままで)     300g
めんつゆ(2倍濃縮のもの)  大さじ2
醤油             大さじ2
酒              大さじ1
酢              大さじ1
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ1

【作り方】
  1. 1.

    えのきは石づきを切り落とし、サッと水洗いして軽く絞ったら、3・4等分にカットする。

  2. 2.

    鍋に調味料を全部入れて煮立たせる。

  3. 3.

    えのきを加えて沸騰させたら中火にして、汁気を飛ばしつつ煮汁にえのきからのとろみがつくまで10分弱煮る。

  4. 4.

    好みのとろみがつくまで煮たら保存容器に入れ、冷ましてから冷蔵庫で保存する。
    冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

【つくり方のコツ・ポイント】

3の工程で吹きこぼれないようにこまめに混ぜながら煮詰めていきます。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する