トップページ > 公認レシピブログ > しょうたママのおチビが喜ぶお砂糖レシピ > 子供のおやつに!!牛乳と全卵のプリン。 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

幼い子供と一緒に作れる簡単おやつや、夫に喜ばレシピを提案していければ良いなぁ!
と思っています。よろしくお願いします!

子供のおやつに!!牛乳と全卵のプリン。

掲載:2013.08.28

ヨーグルト用のお砂糖・粉糖スイーツスタンドパック粉末タイプお菓子づくり

こんにちわ。

我が家の子供達に人気のプリンを作りました。

2013-07-21-09-03-19_photo

 

お家にあるもので作りたかったので、生クリームではなく牛乳を使用。

卵白が余るのも勿体無いので全卵を使用しています。

 

【材料】

牛乳 450cc

フロストシュガースタンドパック 80g

全卵 2個

粉ゼラチン 14g

水(ゼラチンをふやかす用) 大さじ3

カラメル・黒蜜など お好みで

【作り方】
  1. 1.

    粉ゼラチンを水でふやかしておきます。

    砂糖と全卵を混ぜる。

    小鍋に牛乳を沸騰直前まで温め、混ぜた卵を少しずつ混ぜながら加え火を止める。

  2. 2.

    1にふやかしたゼラチンを入れて混ぜて溶かしたら、

    茶こしでコシながらガラスコップ(耐熱のもの)やココットなどに分け入れる。

  3. 3.

    冷蔵庫で2時間ほど冷やして固まったら完成!!

    カラメルや黒蜜、ホイップなどお好みのトッピングでどうぞ!!

【つくり方のコツ・ポイント】

牛乳を沸騰させてしまうと卵と合わせた時に卵に火が通りもろもろになってしまうことがあるので沸騰直前で火を止めて下さい。

混ぜるだけで手早く作って冷蔵庫で完成!!

生クリームを不使用なので乳脂肪の事を考えると子供のおやつには丁度良いのかな?

と思いました。

記事で紹介した商品

フロストシュガースタンドパック (300g) 販売価格:260円(税込)

フロストシュガースタンドパックは、冷たい水にもサッと溶け、ソフトな甘さのお砂糖です。ヨーグルトやアイスコーヒーなどの冷たい飲み物にお使いいただける他、空気を含んだ顆粒ですので生クリーム、メレンゲ、スポンジ生地の泡立てなどのお菓子づくりにもおすすめです。


この記事を友達に教える 印刷する