トップページ > 公認レシピブログ > レイニー・ホワイトさんのシュガーキッチン > 里芋と豚肉のこっくり煮 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

野菜や果物が美味しくお安く購入できる北関東に住んでいるので、旬の食材を使ったメニューを
 沢山ご紹介したいと思います。あまり手を加えすぎない簡単な料理が得意です。

里芋と豚肉のこっくり煮

掲載:2016.01.12

きび砂糖など茶色いお砂糖和食粉末タイプお菓子づくりクッキング

根菜と豚肉の愛称は抜群ですね。
寒い季節にピッタリのコクのある煮物です♪♪

時間をかけてグツグツと煮込むのがオススメ!!
日持ちもするので、是非大き目の鍋でたっぷりお作りください。

IMG_6448

 

 

【材料】

・里芋 8~10個
・豚バラ120g
・生姜スライス 適量
・醤油大さじ2
・酒大さじ3~4
・きび砂糖大さじ2

 

【作り方】
  1. 1.

    里芋は厚めに皮を剥き、一度下茹でしてぬめりを取る
    豚肉は食べやすい大きさにカット

  2. 2.

    鍋に新しく水を入れ、下茹でした里芋が柔らかくなるまで煮て
    灰汁を取ってから生姜と豚肉を入れて味付けし、煮込む

  3. 3.

    20分程度、煮込んでツヤが出てきたら完成。

【つくり方のコツ・ポイント】

きび砂糖は、コクがあるのでみりんを使わなくても美味しい煮物が出来ます。

記事で紹介した商品

きび砂糖 (750g) 販売価格:380円(税込)

カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する