トップページ > 公認レシピブログ > レイニー・ホワイトさんのシュガーキッチン > 卵焼きフライパンで作るお手軽バームクーヘン風クリスマスケーキ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

野菜や果物が美味しくお安く購入できる北関東に住んでいるので、旬の食材を使ったメニューを
 沢山ご紹介したいと思います。あまり手を加えすぎない簡単な料理が得意です。

卵焼きフライパンで作るお手軽バームクーヘン風クリスマスケーキ

掲載:2015.12.09

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

12月になると町中がクリスマスカラーに染まり
どこからともなくジングルベルソングも聞こえてきますね。
いよいよ聖なる夜が近づいてきました。

市販のクリスマスケーキを購入される方も多いと思いますが
普段使っている「卵焼きフライパン」を使ってバームクーヘン風の
ケーキを焼いてみませんか??
今回は、中心穴なしで作りましたが
小さなすりこ木にアルミ箔を巻いて芯にして作ると
もっとバームクーヘンらしくなるかもしれませんね。

生クリームにお砂糖を入れホイップにして
たっぷり塗りましょう。

IMG_5501

 

 

【材料】

―A―
ホットケーキミックス200g
卵2個
牛乳200ml
グラニュ糖40g

―B―
生クリーム100ml
グラニュ糖15g

【作り方】
  1. 1.

    ―A―の材料をよく混ぜ
    20分ぐらい休ませる

  2. 2.

    卵焼きフライパンで巻きつけながら焼く

  3. 3.

    大きくなると巻ずらくなるので生地に生生地をかけるようにするとうまく巻ける。

  4. 4.

    生地の出来上がり。

  5. 5.

    粗熱を取ってから、カットして生クリームや苺をを使ってデコレーションして出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

酸味のある苺には、砂糖をしっかり入れた生クリームが美味しいです。
普段作り卵焼きを作っている方なら失敗することなし。普段のおやつにもオススメです。
生地が焦げやすいので弱火で焼くのがポイントです。

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する