トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > ゴボウ入りつくねの照り焼き | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

ゴボウ入りつくねの照り焼き

掲載:2015.10.20

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8491

こんにちは、milkです♪
今回は【ゴボウ入りつくねの照り焼き】をご紹介します。
食感の良い細切りゴボウを混ぜた食べ応え満点のつくねです。

鶏ミンチもゴボウもヘルシーな食材なので、
照り焼きダレにはダイエットプランカロリーゼロを使いました。

IMG_8493

ごはんにも、お弁当にも、おつまみにもあう1品。
甘辛な味付けに大人も子供も箸がすすむと思います。

天高く馬肥える秋・・・。
秋から冬にかけて何故か食欲旺盛になっちゃいますよね・・・。
ヘルシーな食事で健康と体型キープを心がけたいものですね。

【材料】


つくね(4人前・12個分)
鶏ミンチ           300g
ゴボウ(3mm角の細切り)  140g
人参(微塵切り)       50g
玉ねぎ(微塵切り)      80g
醤油             大さじ1
塩コショウ          少々
卵              1個
サラダ油(焼く時用)     適量

照り焼きダレ
醤油             大さじ3
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ3
水              100cc
片栗粉            小さじ2

【作り方】
  1. 1.


    ゴボウは皮を剥いて5cm幅に切り、3mm角の細切りにして水にさらす。
    鍋にお湯を沸かし、ゴボウをサッと茹でて水洗いしてザルにあげておく。

  2. 2.


    ボウルにつくねの材料を入れてよく混ぜ、粘りが出てきたら1のゴボウを混ぜてなじませる。

  3. 3.


    熱したフライパンにサラダ油を入れ、12等分にしたつくねを焼く。
    表面に焼き色を付けたら蓋をして中まで火を通します。

  4. 4.


    つくねを焼きながら、照り焼きダレを作っておく。

  5. 5.


    焼き上がったつくねに照り焼きダレを加えて、つくねとタレをからませたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

ゴボウを茹で過ぎない事。
つくねを焼く際に再度火が通るので、ゴボウは食感が残るようにサッと茹でて下さい。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する