トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > <簡単>かぼちゃのモンブラン | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

<簡単>かぼちゃのモンブラン

掲載:2015.10.02

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

おうちにあるものを使って、可愛くおしゃれに。

簡単にできるかぼちゃのモンブランを考えてみました。

ハロウィンに!

【材料】

カステラ・・・・・2切れ

かぼちゃ・・・・・小1/2玉
グラニュ糖・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・・50cc

【作り方】
  1. 1.

    かぼちゃは5cm程度のサイズに切り、皮つきのまま柔らかくなるまでゆでます。

  2. 2.

    竹ぐしが皮まですっと通るようになったら火からおろし、
    皮を外して黄色の部分のみをスプーンなどで取り出します。

  3. 3.

    鍋に2のかぼちゃを入れてフォークで崩します。
    (柔らかくなっているので、すぐに崩れます)
    グラニュ糖と生クリームを加えて弱火にかけたら、
    水分を飛ばすように練ります。

  4. 4.

    ざるなどで濾して、ビニール袋に入れます。

  5. 5.

    器にカステラを盛り付け、4のビニール袋の先端を少し切って、
    カステラの上に絞りだせばできあがり。

【つくり方のコツ・ポイント】

かぼちゃの種がありましたら、トッピングするとよりきれいな盛り付けに。

絞り出すときは、ゆっくりで大丈夫です。

力を入れすぎると袋が破れてしまうので注意してください。

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する