トップページ > 公認レシピブログ > レイニー・ホワイトさんのシュガーキッチン > リンゴの簡単シュガー焼き♡ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

野菜や果物が美味しくお安く購入できる北関東に住んでいるので、旬の食材を使ったメニューを
 沢山ご紹介したいと思います。あまり手を加えすぎない簡単な料理が得意です。

リンゴの簡単シュガー焼き♡

掲載:2015.10.01

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

リンゴの美味しい季節になりました。
りんごは種類によって味わいが違い、その違いを楽しむ食べ方がオススメ♡
酸味のある品種は、生で食べるより加糖加熱して食べるも美味しいですね!!

リンゴを輪切りにしてクッキー型(無ければ小さなプラカップ等)
で芯を取ると、見た目も可愛らしく子供も喜ぶ簡単デザートになりますヨ!!

季節感のある、簡単おやつ ぜひお試しください♡

IMG_0449

 

【材料】

・リンゴ(今回は千秋とグラニースミスを使用) 各1個
・白砂糖 お好みですが私は1枚に小さじ1程度
・クッキングペーパー
・塩水

【作り方】
  1. 1.

    リンゴや横のスライスして小さなカップで芯を取り、塩水に付ける

  2. 2.

    リンゴの水気をしっかりとキッチンペーパーで取り
    オーブンに、クッキングシートを乗せ、お砂糖をまぶしたリンゴを並べる

  3. 3.

    約200℃のオーブンで15分焼いて完成
    お砂糖がカラメリゼになりカリカリになっている箇所も美味しい♡

  4. 4.

    そのまま食べても美味しいですが
    アイスクリームや、マフィンなどに添えても良いですね!

【つくり方のコツ・ポイント】

キッチンペーパーを使って焼くと、焼き上がりもはがれやすく失敗しないです!!
ちょっと焼き過ぎぐらいも、ほろ苦い砂糖が美味しいですよ!

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:300円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する