トップページ > 公認レシピブログ > お腹いっぱいニコニコいっぱい幸せいっぱい > 懐かしい味。さつま揚げと春雨の煮物 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

簡単に美味しくできる料理をつくります。
おかずからスイーツまで、子供が喜ぶ料理を中心に作りますよ!

懐かしい味。さつま揚げと春雨の煮物

掲載:2015.09.28

きび砂糖など茶色いお砂糖和食粉末タイプクッキング

昔から大好きな煮物です。

豚ばら肉とさつま揚げからなんとも良い出汁が出るのです。

つるつるの春雨がその出汁を吸ってさらに美味しく!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

甘めの味付けで、ほっこり。

どこか懐かしい味わいなのです。

 

 

【材料】

材料(4人分):

豚ばら肉(食べやすい大きさ)・・・100グラム

さつま揚げ(2センチ幅)・・・1パック

干ししいたけ(水で戻して2センチ幅に)・・・4枚

ニンジン(細切り)・・・半分

キャベツ(ざく切り)・・・8分の1個

春雨・・・50グラム

☆だし汁・・・2カップ(しいたけの戻し汁も合わせて)

☆三温糖・・・大さじ2

☆醤油・・・おおさじ2

☆塩・・・小さじ1

【作り方】
  1. 1.

    ごま油(分量外)を引いたフライパンで豚ばら肉を炒める。

  2. 2.

    豚ばら肉の色が変わったら、野菜を入れてさっと炒める。

  3. 3.

    油が全体にまわったら、☆の調味料を入れて煮込む。

  4. 4.

    ぐつっとしたら、春雨を戻さずそのまま入れて春雨が柔らかくなるまで煮る。

  5. 5.

    さつま揚げをいれ、サッと混ぜて再沸騰したら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

干ししいたけは前日からゆっくり戻すとうまみがアップします。

記事で紹介した商品

三温糖 (1kg) 販売価格:319円(税込)

白砂糖(上白糖)と同じしっとりとしたタイプのお砂糖ですが、白砂糖に比べわずかながら純度が低く、黄褐色なのが特徴です。独特のコクがあり、白砂糖より甘みが強く感じられます。煮物に使うと風味よく仕上がるので人気です。煮物の他、佃煮、お菓子などにもよく合います。


この記事を友達に教える 印刷する