トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 白ナスの寒天寄せ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

白ナスの寒天寄せ

掲載:2015.09.04

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8410

こんにちは、milkです♪
今回は【白ナスの寒天寄せ】をご紹介します。

我が家が今年の夏によく食べた旬野菜は【ナス】
何故かナスがとっても安かったので、週に数回は食卓に並んでいました。
焼いたり、煮たり、揚げたりと万能で美味しいナスですが、
同じような料理だとちょっと飽きがきますよね・・・。
いつもと違うナスのおかずが作れないかと考えて出来たのがこのレシピです。

IMG_8412

白ナスは火を通すと実がトロリとして美味しいので、
ツルンと口当たりの良い寒天寄せを作るのにはピッタリです。
涼やかな透明感のある薄い緑色は
まだまだ暑い日の食卓で食欲を誘ってくれますよ。

ちょっとしたおもてなし料理にもおすすめなので、
良かったら作ってみてくださいね。

【材料】


白ナス(皮を剥く前で300g) 1本
水               250g
白だし             50cc
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック  大さじ1
粉寒天

【作り方】
  1. 1.


    鍋に、水・白だし・ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックを入れて煮汁を作くる。

  2. 2.


    ナスはヘタと皮を剥いて、縦に4等分にしたら1cm幅に切る。

  3. 3.


    1の煮汁を沸騰させて2のナスを加える。
    一煮立ちしたら弱めの中火にし、蓋をして10分煮る。

  4. 4.


    火をごく弱火にしたら粉寒天を加え、よく混ぜながら2分ほど煮て火を止める。
    この時にナスが少し煮崩れしますが気にせずに。

  5. 5.


    4の粗熱が取れたら、寒天が固まる前に水で濡らした型に流し込む。
    冷蔵庫で冷やしかためたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

粉寒天を加えたら弱火でよく混ぜながら2分ほど煮て火を止める。
この時にナスが少し煮崩れしますが気にせずに。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する