トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > エリンギの焦がしハーブソテー | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

エリンギの焦がしハーブソテー 

掲載:2015.08.27

きび砂糖など茶色いお砂糖洋食粉末タイプお菓子づくりクッキング

きび砂糖の香りが楽しめるように焦がしきび砂糖にして、手軽な一品を作ってみました。焦がしきび砂糖のおかげで、おしょうゆを使わなくても色よくおいしそうな仕上がりです。

【材料】

エリンギ・・・・・1パック
にんにく・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・・・小さじ1

きび砂糖・・・・・小さじ1
塩・・・・・ひとつまみ
ローズマリー・・・・・少々
オレガノ・・・・・少々
粗びきこしょう・・・・・少々
ピンクペッパー・・・・・少々

バター・・・・・5g

【作り方】
  1. 1.

    エリンギは、縦割りにしたあと2mm程度の厚さにスライスします。
    にんにくもスライスします。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルの半量とにんにくを加えて火にかけ、
    香りが出てきたら、エリンギとローズマリーを加えて炒め焼きにします。
    残りのオリーブオイルと、きび砂糖を加えて、きび砂糖を焦がします。

  3. 3.

    お水60ccを加えて引き続き炒め、エリンギに火が通ったら、
    塩・こしょうと、オレガノを加えて味をととのえます。

  4. 4.

    バターを加えて全体にからめ、器にもりつけたら
    ピンクペッパーを指先で潰しながらふりかけてできあがり。

【つくり方のコツ・ポイント】

エリンギだけをフライパンでいためていると、なかなかうまく火が通りません。少しお水を加えるだけで、一気に火の回りがよくなります♪

記事で紹介した商品

きび砂糖 (750g) 販売価格:380円(税込)

カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する