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野菜や果物が美味しくお安く購入できる北関東に住んでいるので、旬の食材を使ったメニューを
 沢山ご紹介したいと思います。あまり手を加えすぎない簡単な料理が得意です。

夏野菜かぼちゃの煮物はちょい甘がオススメ!!

掲載:2015.07.28

きび砂糖など茶色いお砂糖和食粉末タイプお菓子づくり健康志向

年中、流通している「かぼちゃ」ですが露地物は夏が旬
カロチン、ビタミンC、E、食物繊維、カリウムなど栄養たっぷりの
かぼちゃを定番の煮物でいただきましょう。

かぼちゃの栄養素は皮や皮に近い部分やわたに豊富なので
皮は全部剥かずに傷が気になる場所を中心にそぎ取る程度がオススメです!!
美容や免疫力を高めてくれるので夏風邪防止にも良いですね♪

*若い種はフライパンで乾煎りしてグラニュ糖をまぶしても美味しいですよ!!

【材料】

(3~4人分)
*かぼちゃ 1/2個
*水300ccCC
*粉末黒砂糖(加工黒糖) 大さじ3
*みりん大さじ1
*酒大さじ1
*しょうゆ大さじ2

【作り方】
  1. 1.

    *かぼちゃを切り、種や皮を取る。

  2. 2.

    *少し多めの水から茹で、沸騰したら灰汁が浮いている部分を中心に茹で汁をしっかり捨てる(150ccぐらい)

  3. 3.

    *しょうゆ以外の調味料を入れたら弱火にして、火が通るまで良く煮る(途中、何度かあおるようにしてかぼちゃ全体に味が回るようにする)

  4. 4.

    *最後にしょうゆを入れて、軽くなじませたら完成

【つくり方のコツ・ポイント】

粉末黒砂糖(加工黒糖)はコクがあるので、みりん、酒は控えめにしてOK!!
さとうきびの豊かな味わいが生きた、美味しい煮物ができあがります。

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