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お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

冬瓜のそぼろ煮

掲載:2015.08.26

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

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こんにちは、milkです♪
今回は【冬瓜のそぼろ煮】をご紹介します。

冬瓜は低カロリーでビタミンCが豊富、
火照った体の熱や、むくみ取りにも良いヘルシー食材なので、
ヘルシー甘味料のダイエットプランカロリーゼロで調理しました。

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毎年、夏になると我が家では冬瓜のそぼろ煮をよく作ります。
冬瓜のそぼろ煮を多めに作り、
当日は食べる分だけを取り分けて片栗粉でとじて温かいおかずとして、
残りは冷蔵庫で冷やして翌日に冷たいおかずとして頂いています。

冬瓜は皮を剥いて少量のお米と一緒に下茹ですると
瓜特有の青臭さを抑えて美味しくいただけます。
このひと手間でグッと美味しさが変わりますよ。

体にも良い冬瓜でヘルシーご飯を楽しんで下さいね♪

【材料】


冬瓜(皮を剥く前の状態で)  1kg
鶏胸ひき肉          100g
水              600cc
醤油             小さじ1
白だし            90cc
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ2
白米(下茹で用)       大さじ1

【作り方】
  1. 1.


    冬瓜は種を取り、皮を剥いて適当な大きさにカットします。
    鍋に冬瓜がかぶるくらいの水を入れて、お米を振り入れたら火にかけます。
    沸騰したら中火で10分ほど煮て、串がスッと入るようになっていたらザルにあげる。

  2. 2.


    水洗いをして米粒を取り、水気を切っておく。

  3. 3.


    鍋に水と調味料をすべて入れて一煮立ちさせ、ひき肉を加えてバラバラにほぐす。
    アクを取りながらひき肉に火を通します。

  4. 4.


    3の鍋に冬瓜を加えて一煮立ちさせたら蓋を少しズラしてかぶせ、中火で15分から20分くらい煮たら火を止める。
    この時点ではあまり味が付いていないので、冷ましながら冬瓜に味を染み込ませたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

工程4の時点ではあまり味が付いていないので、冷ましながら冬瓜に味を染み込ませて下さい。
お好みで煮汁を片栗粉でとじ、そぼろあんにしても美味しいですよ。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


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